松江 和子Japan
Jun 11, 2026
公益通報者の命と尊厳を守るための署名にご賛同いただき、ありがとうございます。
このたび、鳥取大学補助金問題と公益通報者保護制度の課題について、より多くの方に知っていただくため、noteでの情報発信を開始いたしました。(ペンネームgoroで投稿しています。)
本件をはじめて知る方向けに
「はじめてお読みになる方へ
― 鳥取大学補助金流用問題と公益通報後の賃金不払い、パワハラ裁判の概要 ―」
を掲載しております。
・どのような問題を公益通報したのか
・その後どのような公的調査が行われたのか
・なぜ公益通報者保護制度の問題だと考えているのか
を簡潔にまとめています。
サイトリンク:
はじめてお読みになる方へ― 鳥取大学補助金流用問題と公益通報後の賃金不払い、パワハラ裁判の概要 ―|https://note.com/kind_shrew8209/n/n7ecbeb5faa3e
でご覧いただけます。
今後は、
・公益通報から雇止めまでの経過
・補助金問題の詳細
・裁判で争われている論点
・公益通報者保護制度の課題
などについても順次発信していく予定です。
ご関心をお持ち頂き、ご覧頂くことができましたら幸いです。
そして、この問題をまだご存じないご家族、ご友人、同僚の方などにご紹介いただけましたら大変助かります。
皆様のご署名一筆一筆が大変励みになっています。
公益通報者や内部告発者が報復によって命や尊厳を奪われることのない社会を実現するため、今後も活動を続けてまいります。
引き続きご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
298 people signed this week
Sign this petition
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X