Jun 15, 2026

皆さん、お世話になっております。

ここでは、東映アニメーションの株主になっていらっしゃる方、もしくはお知り合いに株主の方がいらっしゃる方に向けてメッセージを送らせて頂きます。

 

拝啓 東映アニメーションの株主の皆さん。

東映アニメーションは来る6月23日(火)に株主総会を開催するとの発表がありました。

https://corp.toei-anim.co.jp/ja/ir/general_meeting/main/08/teaserItems1/0/linkList/01/link/260529_soukaisyousyuutuuti_88th.pdf

 

私たちは東映アニメーションの作品の一つ、「プリキュア」シリーズのキャラクターショーにおける観客による観客によるショーの「撮影禁止」ルールの撤廃とインターネットへのアップロード禁止の撤廃または緩和を求める署名活動を行っているものです。

 

東映アニメーションは2018年頃よりプリキュアショーにおいて観客が撮影したショーの様子のインターネットへのアップロードを禁止し、さらには2025年夏ごろより観客による写真・動画の撮影を一部の場面を除きほぼ全面的に禁止するという処置を行い、これがプリキュアに限らず他のキャラクターショーにも波及するという事態を招いています。

しかし、東映アニメーションは観客に対してそれらの規制を行う「合理的で具体的な理由」をこれまで一切説明していません。一部で言われている「権利の関係」云々についても合理的で具体的な説明がありません。

私たちが繰り返し質問や意見を送っても、これについて東映アニメーションはまともな返答を行っていません。

こういった態度に対して、プリキュアのファンの中からも批判や抗議の声が少なからず上がっています。

 

ところで、最近の「株式会社」というものは顧客よりも株主の意見に影響されやすいという話が巷では出回っています。

そこで私たちから東映アニメーションの株主の方々に対してお願いをしたいと思います。

この度の株主総会に出席される方がいらっしゃれば、東映アニメーションの経営陣に対して「プリキュアをはじめとしたキャラクターショーの観客による撮影を禁止する件」について抗議と理由の説明を求める質問を行って頂きたいのです。

東映アニメーションによるキャラクターショーの「撮影禁止」等に異議を唱える株主の方々もいらっしゃることも我々は把握しています。

上記の件について真摯にお汲み取りいただき、なにとぞ実行して頂きますことを当署名サイトの発起人および協力者・賛同人こぞってお願い申し上げる次第です。

また、これと併せて当署名サイトへのご賛同とお知り合いの方への拡散もよろしくお願い申し上げます。

敬具

 

また、この文面をお読みになった方でお知り合いに東映アニメーションの株主の方がいらっしゃれば、この件をぜひ広めてくださるよう、署名発起人から改めてお願い申し上げる次第です。

 

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X