Jan 12, 2026
ご賛同いただいた皆様に寒中お見舞い申し上げます。
高市政権は高支持率のうちにと解散総選挙を臭わせ、各党が準備に取り組み始めています。昨年の参院選で参政党候補者だった和田氏も多分に漏れず、参政党の街頭宣伝に回っているようで「琉球大学名誉教授」の肩書きをフル活用しています。
那覇市議会でのLGBTの生徒実数を把握しようとし「伝染する」と病気・異常であるかのような差別発言(和田氏の妻、和田圭子市議によるもの)、国会でのスパイ防止法案や国旗損壊罪法案の提出など、国民の思想信条の自由、人権を踏みにじる政治活動、選挙の場で繰り返された、外国人、留学生に対する差別発言やミスリードに
今後も「琉球大学」の肩書きが使われることを強く危惧します。
高市首相は来たる1月23日に招集予定の開催国会開催冒頭で解散宣言すると見込まれています。
つきましてはこの署名の〆切日を1月25日日曜日とし、国立大学法人琉球大学に対し
「和田知久氏の名誉教授号を取り消し、参政党の選挙活動、政治活動に『琉球大学』の名前を用いないこと」
を申し入れたいと思います
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X

