Petition update

JR西日本から、回答がありました。

廣田 恵介
東京都, Japan

Mar 24, 2015 — 署名にご協力いただいた皆様に、ご報告いたします。

署名提出から三週間ほどが経過した本日、JR西日本お客様センターから、郵送で回答がありました。防犯カメラについては、残念ながら「他社での導入効果が明確となっていませんので、導入の計画はございません」。迷惑行為発生の場合は「車内のSOSボタンを押していただき乗務員にお知らせ下さい」とのことです。
また、性暴力対策教育に関して「弊社が直接関わる内容ではございませんが」と前置きしたうえで、「学生の皆様にも安心して鉄道をご利用していただける環境づくりに努めてまいりますので、ご了承ください」と触れられていました。

車内防犯カメラについては、JR埼京線で効果が認められていると思うのですが、当のJR東日本が要請文の受け取りを拒否したので、何とも言えません(何かご意見ありましたら、署名サイトの「会談」機能でコメントをお寄せください)。

他の四社、および文部科学省からの返答はまだ届いていません。変化がありましたら、またご報告させていただきます。乗客に直接配布するため、痴漢被害啓発ステッカーも制作しました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。


Discussion

Please enter a comment.

We were unable to post your comment. Please try again.