
山紀会支部を 支える会大阪市西成区, Japan

Apr 9, 2025
社会医療法人山紀会が、4月4日金曜日夕方に、訪問介護閉鎖決定を通知し、4月7日月曜日からたった3日後の4月9日までに利用者、家族、ケアマネへ、『4月末でサービス終了、5月末閉鎖』を通知するようにと指示してます。
それに合わせて、今週から利用者さんや家族へ、訪問介護閉鎖についての署名と嘆願書集めを開始しました。
閉鎖について、利用者さんから
「あと1年でいい、あと1年待ってほしい、先が長くないから…」
「なんとか続けて欲しい」
「どうか闘ってほしい」
「ごはんが食べられなくなる」
「あなたが無理をして欲しくない」
など、色々な意見をもらいました。そして、みんなが泣きながら署名をしていました。90代の人をなぜ、泣かさないといけないのか…
署名を集める職員も利用者も本当に心が砕かれる時間でした。
改めて、4月9日水曜日までに、サービス終了を告げろという法人のやり方に改めて怒りがみんな湧きました。
職員たちは、訪問介護閉鎖反対のための緊急の申入れを本日行いました。また、来週、大阪市へ嘆願書等の提出を行います。
Support now
Sign this petition
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X