Petition update

署名の届け方と届け先について

難波 亮丞
横浜市, Japan

Sep 27, 2017 — おかげさまで1000人を越える賛同者の署名が集まりました!本当にありがとうございます。いただいた署名は責任を持って宛先に届けます。少なくとも今月いっぱいは署名を受け付けますので、さらに賛同の輪を広げていただければ幸いです。

署名の届け方ですが、なるべく印刷した署名を手渡しする方法を模索しています。しかしたいへん慌ただしい時期ですので先方に応対してもらえない可能性があり、その場合は印刷した署名を宛先の各党の本部宛に郵送で届けることになるかと思います。なにとぞご了承ください。

さて、政局が大きく動いて宛先の一つである民進党の先行きが不透明になっています。元々この署名は消費税増税による経済の停滞の責任を問う意味で、民主党政権時代に消費税増税法案に賛成した主な会派に届けるということで宛先を設定していました。

最初は民主党・自民党・公明党の三者を宛先にしていましたが、その後民主党が維新の党と合流し党名も民進党に変更されました。この時は、組織としての民主党は民進党にまるごと受け継がれている形でしたので、特に迷うことなく宛先の「民主党」を「民進党」に修正しました。

しかし今度は民進党が分裂、あるいはバラバラになってしまうかもしれません。こういった場合宛先はどうしたらよいでしょうね… 個人情報の送り先が変わるという意味合いもありますので、単純に分裂してできた団体全てに届ければよいというわけにもいかないかと思います。

なるべく多くの方が納得できる形にしたいと思いますので、ご意見のある方は返信欄にコメントしていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いします。


Keep fighting for people power!

Politicians and rich CEOs shouldn't make all the decisions. Today we ask you to help keep Change.org free and independent. Our job as a public benefit company is to help petitions like this one fight back and get heard. If everyone who saw this chipped in monthly we'd secure Change.org's future today. Help us hold the powerful to account. Can you spare a minute to become a member today?

I'll power Change with $5 monthlyPayment method

Discussion

Please enter a comment.

We were unable to post your comment. Please try again.