11 февр. 2025 г.

本署名にご賛同、応援いただきありがとうございます。

「子供の広場」がオープンして1ヶ月。

現状、終日営業しているのは3店舗(入居できる店のスペースは7店舗)。

その中には営業時間内であれば飲み放題ができる店があり、試験的な飲み放題期間を設ける店もありました。

江戸川区が「達成すべきもの」と回答した「多くの子どもたちが集う教育の場」の姿はなかなか見えないのが現状です。

そんな中、子供の広場の問題に関連して、先週2つの会議が開催されました。

ひとつめは2月3日、江戸川区議会・生活振興環境委員会。「その他の議題」にて3ヶ月連続でこの問題が取り上げられました。前回、保留となった回答が区側から行われる場面もありました。

今回の傍聴記は議員ごとの質疑応答の形で記載します。あくまで当会による傍聴記ですので、正式には後日公開される議事録をインターネットでご覧いただければと思います。

<大橋議員>

①   「子どもの広場」をめぐって、区民のみなさんに説明ときいたが、その中身について知らせてほしい。

②   グランドオープン後の区民の声は?

③   26日、子どもの広場にキッチンカーあると区民からきいた。キッチンカーが入ると、子どもの遊ぶ場がますます狭くなるが?

⇒<課長>

①   1月9日、18:00から説明会をおこなった。署名活動をされている約30名の方が参加し、区と大和リースが説明。

区からリニューアル事業について説明、持続可能な公園の維持管理のため、区に対する宿題として、公園内巡回・点検を行うなど。

経緯等を区のHPに掲載。業者に対しては、アルコール提供の時間についての検討が宿題とされ、大和リースから、1か月の判断期間を経て、2月28日までに回答することに。

②   「夜のにぎわいOK」とか「アルコール提供はいかがなものか」、とかいろいろ。

③   25日と26日、空いているレストランの前に、賑わい創出のため入れた。今後については、公園の使われ方を点検して考える。

<大橋議員>
・東京新聞や朝日新聞にも出て、皆さん、関心を寄せている。

・新左近川のレストランについて、事業者の名前で近隣の住宅に「ちらし」が配布された。どう見てもレストランが1/5、実態はフィットネスクラブ。

・全体で4か所のトイレがなくなる。トイレを減らすことは疑問。維持管理に費用がかかるとしても、利用状況や安心して利用できる公園の魅力に照らして、見直し
を望む。

⇒<課長>

・トイレは250メートルに1か所という整理。利用状況把握や区民の意見は聞く。

 

<田村議員>

・前回、聞いたがPark・PFIに関連してトラブルの凡例はなかったか?各地のPark・PFIについてはどれも公園面積は広く、子どもの広場のような狭い面
積の中ではない。

⇒<課長>

・調べた結果、判例はない。

 

<金井議員>

・子供の広場、店舗が空いているのは、のっけからつまづいている状態。どうとらえているのか?

⇒<課長>

・店舗が埋まっていないというのは望ましくない。民間同士の契約に区が強制はできないが、埋まるよう要請。

 

<滝沢議員>

①   子供の広場は「教育の場とする」の具体的な計画は?

②   飲食店のバリアフリーの点検は?

1月25日に車椅子の方が入ることができなかったという例があった。また、手の悪い人がフォークを出してと言ったら、大人用のフォークがなかった。

⇒<課長>

①   検討中

②   業者に確認、25日に間に合わなかった。他の業者も含め、要望していく。

 

<川合議員>
・Park・PFIについて、公園の見回りに区の職員やシルバー人材という話があったが、警備体制はどうなっているのか?

⇒<課長>

・店舗等の警備は行っていない。防犯カメラの導入を提起している。

傍聴記は以上となります。

一方、2月5日、この問題を考える区民集会が広場近くのコミュニティ会館で開催されました。1月9日の説明会※に出席した区民が集まり、説明会の内容および議会での話し合い、子供の広場の使われ方の現状について情報・意見交換を踏まえ、今後どのように区に対して住民の要望を伝えていくかを中心に話し合いました。

※1月9日の説明会

https://www.change.org/p/竣工間近-西葛西-子供の広場-フードコート-レストランへの-バーや居酒屋店舗の入居に反対します/u/33155233

2月末には、大和リースが、日中のアルコール提供を継続するのかどうかについて事業者としての結論を伝えてくださるはずです。これを踏まえ、区民集会が再度開催される予定となっています。

引き続き、本件にご注目いただけますよう、お願い申し上げます。

Скопировать ссылку
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Эл. почта
X