Petition update

賛同者が2万人超えました!

世界一のクリスマスツリーイベント中止を願う市民一同

Dec 16, 2017 — 引き続き、たくさんの方に共感をいただき、賛同者が2万人を超えました!草の根のパワーにただただ敬服するばかりです。ほんとうに、ご協力ありがとうございます。

残念ながら、イベントはさまざまな問題を孕んだまま実行されており、最終目標の「イベントの中止」は達成できていません。神戸市へも賛同人数を知らせましたが、現状では反応がありません。ただ、多くの方がこのイベントに監視の目を注ぐことで、さらなるイベントの問題点が浮き彫りになりつつあり、一定の成果が出ていると考えます。

今、事態が西畠氏の個人攻撃も含みつつあることを非常に憂慮しています。確かに彼や彼のチームの動きは多くの人を傷つけるものですが、彼に向けられた攻撃や嘲弄もまた目にした人を傷つけることがある、ということに今一度振り返っていただけたら幸いです。
一方で、あの阪神淡路大震災を経験され、世界一のクリスマスツリーに強い怒りを感じてらっしゃる方の手記がいくつか公開されてきました。このキャンペーンを立ち上げたメンバーはみんな阪神を体験していません、けれども、あの311を経験し、生々しく思い起こす者ばかりです。ある者は崩れた家の壁に立ち尽くし、ある者はボランティアに駆けつけた津波被災地に立ち尽くし、そして無数の死や、苦しみや悲しみが胸を暴れ回り激しく人生を揺さぶられた者たちです。そして、その時差し伸べられた阪神の仲間たちの言葉の心強さに涙を流した者たちです。

だからこそ、いかに材木として普通に流通していようが、公共の場で「いのちの樹」と嘯いて、やがて殺すなどということを「鎮魂」とは認めるわけにはいかないのです。
主催者はどうか批判や怒りから目を逸らさず、死とは、生命とは、それが人の心をどのように揺さぶるものなのかを考えていただきたいと思います。


Keep fighting for people power!

Politicians and rich CEOs shouldn't make all the decisions. Today we ask you to help keep Change.org free and independent. Our job as a public benefit company is to help petitions like this one fight back and get heard. If everyone who saw this chipped in monthly we'd secure Change.org's future today. Help us hold the powerful to account. Can you spare a minute to become a member today?

I'll power Change with $5 monthlyPayment method

Discussion

Please enter a comment.

We were unable to post your comment. Please try again.