

オンライン署名にご協力頂いたみなさん!
ご協力ありがとうございます!
ちょっと遅くなってしまいましたが、ニュース号外 小谷野市長の市政報告会を覗いてみた!
5月にあった小谷野市長の市政報告会の中で、特に入曽駅周辺整備と関連があるものを抜き出しました!
市長の発言の中で、意味がよくわからない発言がいくつかありました。
の入曽駅には2016年に設置したエレベーターがあります。設置以前の2012年には入曽駅へのエレベーター設置を求める請願が全会派一致で趣旨採択され、当時議員の一人だった小谷野現市長も賛成しました。
まさか当時のことを忘れ、今の入曽駅に何があるか、バリアフリー化済みかを把握してないで、今の計画を進めているとは信じがたいですが、なぜ「エレベーターもつけて素晴らしい駅になる」なんて言ったのでしょうか?
最後に質疑応答の時間があれば、ぜひ質問したかったのですが、残念ながらありませんでした。
普段市長に直接意見を言える機会がなく、淡い期待をしたのですが残念です。
富山市の元市長森 雅志氏は市民の間でも意見が割れた次世代型路面電車「富山ライトレール」導入の際に、十人程度以上集める見込みがあれば、市民の求めに応じて市長自ら説明に行き、市民の理解に努めました。
私たちは、小谷野市長に流石にそこまでのことは求めませんが、小谷野市長が「自らの言葉で話す」というのであればぜひ1度くらいは説明会を開き、質疑応答も受けて立つべきではないでしょうか?
入曽駅の「駅」自体はすでにバリアフリー化整備済みです。大事なのでは、「駅前」です。狭山市もお金に余裕があるわけではなく、公共施設の統廃合も進みます。「駅」ではなく、「駅前」の街にお金をかけていくべきではないでしょうか。
「駅」ではなく、「駅前」です!
是非皆さん、この署名についてシェアをして拡散して頂けると大変助かります!
皆さんのご協力が次の方の署名へと繋がります!ぜひよろしくお願いいたします!
↓署名へのリンク↓