
産後ママの声を上げる会(所沢)
2014/09/27
産後ママの声を上げる会(所沢)代表の渡辺です。この度はChange.orgにて署名活動にご協力頂いた皆様へ、重要なお詫びとご報告がございます。
去る9月26日(金)、所沢市議会本会議にて本請願は全会一致にて採択されました。最終の署名数は5632筆にのぼり、当初目標としていた3000筆を大幅に上回る結果となりました。
これはひとえに応援してくださった所沢市民の皆様のおかげと心より感謝しております。
しかし、Change.orgにて集まったオンライン署名134筆は正式な署名として所沢市に受理して頂けませんでした。これは、現在の所沢市の規約として請願署名は直筆署名、もしくは記名捺印が必要、となっている為です。このChange.orgでは東京都議会や目黒区議会での成功事例が紹介されていたところから所沢市でも受け付けていただけるであろうということで見切り発進してしまった私の責任です。
ご協力頂いた皆様に深くお詫び申し上げます。
今回の請願は採択されましたが、産後ケア事業の拡大実施にいたるまでにはまだまだ長い道のりがあると感じております。今後も産後のママのリアルな声を発信することを通じて、未来のママと赤ちゃんが健康で安心して過ごせる所沢市になるよう活動を続けてまいります。
皆様には引き続きご支援・ご協力を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。
産後ママの声を上げる会(所沢)
代表 渡辺真里
リンクをコピー
Facebook
WhatsApp
X(旧:Twitter)
Eメール