皆様、
この活動にたくさんの賛同とご協力ありがとうございます。たくさんの方々に支えられていることによってこの活動は成り立っていることを思い知らされている日々です。
皆様にお知らせしなければならないことがありすぎて、思考の整理整頓に必死になっていました。自分の頭の中でグルグル回っているいるものを言語化しながら書いていますので順番には特に理由はありません。ご了承ください。
まず1つ目ですが、アンケートにご協力ありがとうございます。皆様の傷、熱い思いをすべて背負いますと言いたいところですが、後日、Change.orgさんのアカウントから「#それずっとイヤだった」のタグをつけて動画等で発信いたします。どんなに重い石もみんなで持ち上げれば軽くなります。ですので、皆様もこの傷を一緒に背負っていただければと願っています。また、皆様のアカウントからも「#それはずっとイヤだった」と発信をお願いします。僕も明日ひたすら動画の撮影をします。発信はChange.orgさんの動画が公開されたときに開始する予定です。
2つ目ですが、友人がこの活動のTwitterアカウントを作成しました。皆様の「#それはずっとイヤだった」エピソードをこちらのアカウントでリツイートする予定ですので、是非フォローをお願いします。
アカウントはこちらです。↓
差別は面白くない-土佐兄弟へ公式の謝罪を求めます-
@RacismNotFunny
https://twitter.com/RacismNotFunny
3つ目ですが、今週だけで賛同者が1万人も増えました!!
差別を容認して面白がるという、日本の空気に危機感を覚える人がまだまだたくさんいるという光に思いっきり照らされ、喜びつつうろたえています。本当にありがとうございます。
まだまだ、同じような危機感を覚えている方が多数いると信じています。この活動が少しでも多くの方々の目に入るように今後も共に奮闘していただければ幸いです。
最後にですが、この活動に関しての記事がThe Asahi Shimbun Globe+で発信されました。
記事はこちらです↓
土佐兄弟の動画問題めぐり、ミックスルーツの当事者が署名活動 差別体験も発信へ
https://globe.asahi.com/article/14763218
この記事は朝日新聞山形総局記者の小川尭洋さんが執筆してくださいました。本当に感謝しきれません。僕の要領の得ない話をとても丁寧にまとめ、とても素敵な記事を執筆されました。ありがとうございます。皆様もぜひご一読ください。
もともとは僕の植えた小さい小さい種だったこの活動は、皆様がふんだんにかけた水によって徐々にですが大きな木に成長しています。一方的なお願いで申し訳ありませんが、誰もが無視できないほどの巨木になるまで皆様のご協力をお願いいたします。
山下ジョセフ

