Petition updatePTSDと不登校に追い込まれた中学生を支えてください。いじめを許さない社会を。 “No more bullying.”【この子の声を聴いてください】 PTSDと向き合う中学生と父の闘い――note連載とVoice署名へのご協力をお願いします
m えむJapan
May 30, 2025

📩【この子の声を聴いてください】

PTSDと向き合う中学生と父の闘い――note連載とVoice署名へのご協力をお願いします

 

まず初めに、Change.orgでの署名にご協力いただいた皆さまへ、心から感謝申し上げます。

あなたの署名があったからこそ、私たちはここまでたどり着けました。

でも、戦いはまだ終わっていません。

娘は今も、いじめの後遺症でPTSDと闘いながら、学校に通えない日々を送っています。

加害者からは一度も謝罪がなく、教育委員会は「いじめ重大事態」を認定したにもかかわらず、第三者委員会の設置すら拒否。

私たちは、ただ静かに、真実を記録してきました。

 

✏️ noteで綴る「闘いの記録」

note連載では、いじめが始まった瞬間から今日まで、娘と父の歩んだ道を記録しています。

それは単なる記録ではなく、いま「いじめで壊れそうになっているすべての子どもたち」へのメッセージでもあります。


部活での孤立、笑い声が止まる教室、張り詰めた家の空気
PTSDを発症し、病院で泣き崩れた日
加害者による「先生がそう言ってたから謝れ」という謝罪強要
学校の無理解、教育委員会の無対応
それでも娘が「伝えたい」と書いた手紙と、父の決意


どうか、この物語を読んでください。

これは、「遠い誰かの話」ではなく、あなたの子どもや大切な人に起こりうる現実なのです。

 

📚 note連載はこちら

👉 https://note.com/clean_harte7530

 

✍️「Voice署名活動」も始まりました

Change.orgで広く社会へ呼びかけてきた私たちは、今、**もう一歩踏み込んだ署名活動「Voice」**を立ち上げました。

Voiceでは、医師によるPTSD診断書、重大事態の経緯、学校や教育委員会とのやり取りなど、法的・制度的に提出できる証拠資料をすべて公開しています。

この署名は、行政・教育機関・裁判所へ提出され、実際の制度改善や責任追及につながる法的文書となります。

Changeで社会に訴え、Voiceで制度を動かす。

その両輪が今、必要です。

 

🔗 Voice署名はこちら

👉 https://voice.charity/events/5155

 

🛡️ どうしても、伝えたいこと

「いじめ重大事態」は、認定されたとしても、被害者が救われるとは限りません。

むしろ、そこからが“新たな戦い”の始まりでした。

娘は、PTSDで夜も眠れず、食事も取れず、感情の爆発や涙に苦しみ続けました。

学校に行けず、演劇部も退部し、人生が暗転したままです。


その一方で、加害者は普通に登校を続け、「先生はあの子が悪いって言ってた」と娘を再び傷つけました。

学校はその事実を認めながらも、保護者同士の連絡すら取り持とうとせず、加害者側は連絡手段も拒否。

謝罪の機会すら潰されたまま、今も時間だけが過ぎています。

 

それでも、私たちはあきらめません。

 

📣 この声が、次の子どもを救うかもしれない

私たちの行動は、「もう、誰もこんな思いをしてほしくない」という願いから始まりました。

noteで記録し、Change.orgで訴え、Voiceで制度に迫る。

それが私たちにできる、最大限の行動です。

どうか、再び力を貸してください。

 

✅ noteを読んで広める

✅ Voiceにも署名して、行政と法制度を動かす

✅ この声を次の子どもたちの「盾」にする

 

あなたの行動は、確かに誰かを救う力になります。


📚 note記事一覧(随時更新)

👉 https://note.com/clean_harte7530

 

🖋️ Voice署名

👉 https://voice.charity/events/5155

 

📝 Change.org本署名ページ

👉 https://chng.it/SbCVKwxCT6

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X