
映画「タイタニック」の主題歌で知られる歌手のセリーヌ・ディオンさんが、筋肉の硬直などが起こる「スティッフパーソン症候群」と診断されたことを公表しました。
セリーヌ・ディオンさん「最近私は『スティッフパーソン症候群』と呼ばれる、100万人に1人という非常にまれな神経疾患と診断されました」「残念ながら、このけいれんは日常生活のあらゆる面に影響を及ぼし、時には歩行困難となったり、これまでのように声帯を使って歌うことができなくなります」 セリーヌ・ディオンさんは8日、自身のインスタグラムで、「スティッフパーソン症候群」を患っていることを公表しました。
来年に予定されている公演を延期し、治療に専念しているということです。 アメリカ国立衛生研究所によると、「スティッフパーソン症候群」は神経にまつわる病気で、筋肉の硬直やけいれんを引き起こすということです。 (2022年12月9日放送)
私達の #軽度外傷性脳損傷 もですが、#神経の病 とは?
脳に繋がっているので、同じような症状が出るんだね~と痛感
水俣病も同じく、神経の病。
#軽度外傷性脳損傷:外傷が原因での神経の損傷
#スティッフパーソン症候群:原因不明
#水俣病:化学物質を食べての事故
いずれにせよ、辛い病である事は同じ。
身体の硬直・痙攣を引き起こすなども同じ症状で在る。
それでも彼女も頑張ってリハを行っている。
軽度外傷性脳損傷患者も、自主でリハ。ストレッチなどしないと寝たきりになってはもう動けなくなる。
日々、生活の中にストレッチを取り入れないといけない。(手足の指先が萎縮が解りやすい)
やらないでも生活が出来る人は、軽度の中の軽症なのです。
それでも生きていか愛と行けないのはひたすら精神力だけ!
ディオンさんと友の頑張りましょう!生きるために!人に迷惑をかけないために!社会復帰夢見て!
日本の政府は、このような状況の患者を見捨てていないか?
脳に及ぼす、認知・・・ゴリ押しで全てをスマホ?IT化・・障碍者はムリ!デス
署名の活動をしております。御協力をお願いします。