混雑路線に男性専用車を導入する

9

10の賛同を目指しましょう!
注目を集め、影響力を強めていきましょう

署名活動の主旨

私は毎日、東京都内の通勤ラッシュ時に満員電車の中で感じる不快感とストレスに苦しんでいます。女性専用車両は多くの路線で、すでに導入されていますが、男性もまた日常的に過酷な通勤状況に直面しています。混雑で押し込まれたり、不意に接触が発生したりする中で、安心して快適な通勤ができる環境が必要です。

多くの男性が直面するストレスや不安は未解決のままです。例えば、過去の調査では、日本国内で男性が通勤時に受けるストレスが女性と同等レベルであることが報告されています。また、痴漢冤罪という問題も存在し、これが男性の通勤時の不安感をさらに高めています。男性専用車両の導入は、このようなストレスと不安を大幅に軽減することができます。

鉄道事業者による調査では、混雑時の利用者満足度が低い路線が多くあることが示されています。男性専用車両は、乗客の分散を図り、全体的な混雑緩和にも貢献する可能性があります。また、他国の例を見ると、男性専用車両の導入が成功したケースもあり、多様なニーズに応えることで利用者の満足度が向上した例があります。

私たちは、より快適でストレスフリーな通勤環境を望んでいます。そこで、東京都や鉄道会社に、特に混雑の酷い路線において男性専用車両の試験導入を求めます。この取り組みが成功すれば、多くの人々が安心して通勤できる社会を実現する第一歩となるでしょう。

この提案に賛同し、より良い通勤環境を求める声を一緒に届けましょう。署名をお願いします。

意思決定者

東京都交通局
東京都交通局
東京地下鉄株式会社
東京地下鉄株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
東日本旅客鉄道株式会社

オンライン署名の最新情報

このオンライン署名をシェアする

2026年8月17日に作成されたオンライン署名