
署名をはじめて10日経ちました。多くの方にご署名や拡散のご協力をいただき、心から感謝しています。
7月16日にパトさんへ会いに行き、署名してくれた方が1万人以上いる、「パトさんの味方がこんなにいるよ」と伝えました。このようにパトさんに伝えることができるのは、署名してくださった方々のおかげです。
昨日19日にもパトさんから電話があり、署名の進捗状況を尋ねられました。
署名してくださった方々へ伝えたいことがあるか聞くと、「みなさん、ありがとうございます」と言っていました。
電話口で聞くパトさんの声に元気がなかったので大丈夫か聞くと、「大丈夫」と答えます。けれど、「声に元気がないよ。大丈夫なの?」とかさねて聞くと、パトさんは「大丈夫じゃないけど、大丈夫って言うしかない」と…。
パトさんは依然として厳しい状況を耐え続けています。引きつづき署名の拡散等、ご協力をお願いいたします。
また、本署名と同時期にカラフル@はーとさんときんきトランスミーティングさんが、パトさんの処遇改善及び仮放免を求める嘆願書の賛同団体の募集を行ってくださっています。
フィリピン出身のトランス女性-パトさんの処遇改善及び仮放免許可を求める嘆願書
リンク先にあるPDFを本署名と併せてお読みいただくと、法務省や入管に「好ましからざる外国人」とされてしまったパトさんは、私たちと共に生きてきた隣人であり、日本の市民のひとりであることを、より深く理解していただけるかと思います。
上記嘆願書は、LGBT団体、人権団体、反差別団体の賛同を募集してくださっています。パトさんは日本でともに、幸せに安心して生きてほしいと多くの人が願っていることが目に見えるようになると、パトさんが仮放免を得られる可能性が増えるのではないかとのことです。
署名、嘆願書ともによろしくお願いいたします。