

こんにちは。署名へのご協力ありがとうございます。東映裁判の原告です。
「ブラック企業」という造語を作ったことで知られる今野晴貴さんが、Yahooニュースに東映の裁判について記事を執筆されました。ぜひ、みなさんにお読みいただけたら幸いです。
東映のセクハラ裁判で第一回期日 「会社による二次被害」が争点へ
「ただし、第一回期日の時点では、東映側はAさん側の請求について全面的に棄却する判決を求め、認否や反論は追って述べるという答弁だけだった。」と記事の中にもあるように、東映は未だ強硬な態度が変わらないです。
私は今でも過去を振り返ってしまうことがあリます。
・はじめて申し立てをした日、東映がすぐに第三者委員を立てて事実確認をし、未払い賃金を計算&振り込み、セクハラについて調査&謝罪&再発防止をしてくれたら……とか
・第三者委員会でセクハラが認められた日、FAXでの謝罪だけではなく賠償の話などが起こっていたら……とか
・公式HPに謝罪文やセクハラ撲滅宣言などを載せてくれたら……とか
残念ながら、それらは叶わず、現在までも裁判が続いております。
働く人を大切にしなければ、人は離れていき、作品作りの持続が難しくなり、自分たちの首を絞めるに違いありません。
私は、なぜ東映がいまだにこのような態度を取り続けるか不明で仕方ありません。
・長時間労働が認められたけど、労災の協力を拒む
・第三者調査でセクハラを認定したけど、裁判の棄却を求める
・未払い残業代を認めたけど、私にだけ算出方法を変える……
労働争議を通じ、東映からに対して失望することが多いですが、応援してくれる方、東映作品を愛する方、映像制作現場で働かれている方にとって、良いニュースがお伝えできるように頑張ります。
また、本件に関してYoutubeを作成しております。ぜひご覧ください!!