日本でも同性婚を!だれもが「愛する人との結婚」を選べる社会にするために、私たちの訴訟を応援してください!

0 人が賛同しました。もう少しで 35,000 人に到達します!


【2月14日、同性婚を求める13組の同性カップルが、国を一斉提訴します】

私たちは、2008年から約10年間ともに暮らしている同性カップルです。2013年には結婚式も挙げていますが、法的な家族ではありません。(東京訴訟原告・相場謙治、古積健)

日本では、同性婚ができません。

お互いが健康なうちは今のままで良いかもしません。でも、これから生きていくうちに、パートナーに何かがあったとき、同性カップルであるというだけで、様々な場面で壁が立ちはだかります。

例えば、パートナーが病気で意識不明になった時、結婚していれば家族としてようすを見守り、医者から話が聞けます。しかし、同性カップルは「法律上の家族ではないから」と拒否されることがあります。

パートナーが亡くなった時に、結婚をしていない場合、遺言がないとどんなに長く一緒に生活していても、まったく相続できません。

女性どうしのカップルであれば、パートナーが産んだ子どもを、ふたりで一緒に育てていても、戸籍上は「赤の他人」なので、パートナーに何かあった際、子どもと関われなくなってしまう可能性があります。

パートナーが外国人だった場合、男女であれば結婚することで、日本にいる資格をもらえます。しかし、同性カップルは結婚ができないので、仕事を失った場合に一緒に日本で暮らすことができません。

この他にも、同性カップルは、結婚できないことで不利になることがたくさんあります。

「愛するパートナーと結婚したい」

この気持ちは異性でも同性でも、同じではないでしょうか?

私たちは、同性婚を求める同性カップルたちと共に、2月14日、国を一斉提訴します。

今回、訴訟を提起することにした理由は、私たち二人だけのためではありません。

私達を理解し、祝福してくれている家族や親戚、同僚や友人からもたくさん応援を受けています。

もしあなたの家族からカミングアウトされたら、しっかりと受け止めてあげられますか?

日本全国にいる性的マイノリティの方々や家族・友人、そして後に続く若い世代のためにも、「差別や偏見が残る今」を変えていかねばならないと思っています。

声をあげたいけど、あげられない人がいるなら、私たちにできることをしたい。

バッシングもあるかもしれませんが、誰かがやらないといけない。なら、自分たちが盾となって進んでいきたいと考えました。


【結婚の自由をすべての人に】

2019年1月現在、世界では約25ヶ国で同性婚が認められており、G7の中で「同性間のパートナーシップを保障する法律」が認められていないのは、日本だけです。

アメリカでは、同性婚が認められたことで、LGBTの若者の自殺率が14%、LGBTではない人を含めると約6%下がったという調査があるそうです。

多様な家族のあり方が認められることは、LGBTの人に限らず、いろんな人が、今よりもっと生きやすく、もっと幸せに暮らせることにつながると思っています。

きっとこの訴訟は長い闘いになるでしょう。私たちの力だけではゴールにたどり着くことができません。

一緒に闘っていく原告団の方々、弁護団の方々、そしてサポートして下さる方々の応援の声がなければ成り立ちません。

「面倒な人たちだ」と思われる方もいるかもしれません。それでも、愛するパートナーと、一緒に、幸せに暮らしていきたいと思う人たちのために、少しだけ。少しだけでいいので応援して欲しいのです。

裁判官に「同性婚ができないことは憲法に反する」ことに言及する判決を出してもらうために、

愛し合うふたりが、異性であっても同性であっても、自由に結婚を選択できる社会にするために、あなたも私たちの訴訟を応援してくれませんか?

ぜひ署名のご協力を、よろしくお願いします。


●よくある質問

「同性婚は憲法で禁止されているんじゃないの?」「同性婚は少子化が進むのではないですか?」といった、よくある誤解や質問に対して、以下のWEBサイトで解説しています。ぜひご覧ください。

Q&Aはこちら。


●さまざまなメディアに報道されています

「同性婚できないのは違憲」同性カップルが、国を初の提訴へ。木村草太さん「憲法は同性婚を否定していない」/HuffPost

日本の結婚は不平等 同性カップルが裁判に訴える理由/BuzzFeed

※ 集まった署名は、裁判所に提出します。

※ 「自分の賛同者名及びコメントをこのキャンペーンページ上で公開」のチェックをしたまま「今すぐ賛同!」を押した場合、お名前やコメントがキャンペーンページ上に公開されます。もしお名前等を出されたくない場合はチェックを外して賛同ボタンを押してください。



今日:MarriageForAllJapan - 結婚の自由をすべての人にさんがあなたを信じています

MarriageForAllJapan - 結婚の自由をすべての人にさんは「東京地方裁判所: 日本でも同性婚を!だれもが「愛する人との結婚」を選べる社会にするために、私たちの訴訟を応援してください!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!MarriageForAllJapan - 結婚の自由をすべての人にさんと30,565人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。