Petition update札幌市:いじめ被害生徒を孤立させない - 支援と調査を全国標準にご報告・3月19日に札幌市教育委員会からお返事がありました
いじめの問題を考える会 被害生徒の保護者Sapporo, Japan
Mar 28, 2026

ご報告です

3月13日に札幌市へ提出した署名と要望書について、3月19日に札幌市教育委員会児童生徒担当課から文書で回答をいただきました。

私の確認が遅くなってしまったのですが、こちらからも返信を送り、追加で確認したいことをお伝えしています。

いま確認したいと思っていること

今回の回答を受けて、まだ文書だけではわかりにくい部分もあるなと感じています。

そのため、

  • 重大事態対応が実際にどう進められていくのか
  • 支援の役割分担がどうなっているのか
  • 教育、福祉、医療の連携をどう形にしていくのか

このあたりを、もう少し具体的に伺いたいと考えています。

4月15日にお話しする機会をお願いしています

また、お話しする機会として、4月15日(水)11:00~12:00 をお願いしていて、参加部署なども含めて返答を待っているところです。

署名は、提出して終わりではなく、ここからどう具体化されるかが大事だと思っています。

支援が「あります」で終わるのではなく、本当に必要な子どもや家庭につながる形になるよう、引き続き丁寧に対話していきます。

29,075人の声を受け取っていただいた重みを、きちんと実際の改善につなげていけるよう、焦らず、でも止まらず進めます。

応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

また進展がありましたら、ご報告します。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

388 people signed this week
Sign this petition
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X