Обновление к петиции未来に遺したい日本の精神。 新渡戸記念館を廃館・取り壊しにしないで!★新渡戸記念館行政訴訟ご報告★次回11月2日に判決言い渡しです
A N青森県, Япония
12 авг. 2018 г.

 2018年8月9日14時から青森地裁において新渡戸記念館訴訟の第六回差し戻し審が行われました。いつものように原告、被告の書類の確認が行われました後、市の弁護士が、前回、前々回と2回続けて忘れてきた書類をようやく提出し、裁判官及び新渡戸家側の弁護士が確認しました。そして、その後、裁判官は、次回11月2日に判決を申し渡します、とおっしゃいました。

前回、裁判官より、「次回方向性を示す」というお話でしたので、コンクリート強度の再試験を行うと見られていましたが、再試験は行わないようです。裁判所が鑑定を行えば、市側(石川設計)が行った耐震診断のいい加減さがはっきりと示され、乱暴さが誰の目にも定かなのですが、これまで出されている証拠書類で十分判断できる、ということなのだと思います。市側(石川設計)は、マニュアルに沿った耐震診断を行っておらず、耐震診断報告書およびコンクリート強度の見解書には、多くの疑問点が存在することはすでに明らかなことです。

9日の朝、裁判所に行く前、新渡戸記念館のある太素塚にお参りに行きましたら、朝早くからきれいに掃除をしてくれている方がいました。全国から廃館反対の署名やご寄付をお送りくださる方、心配して尋ねてきてくださる方、励ましのお電話、お手紙などもたくさんいただき、新渡戸記念館は存在しています。11月2日は、そんなみんなの思いが届くはずだと信じています。

★十和田新報「新渡戸記念館の廃館を巡る訴訟~11月2日に判決言い渡し~」https://www.facebook.com/354981788022090/photos/pcb.905835192936744/905833919603538/?type=3&theater
★デーリー東北「新渡戸記念館訴訟差し戻し審~耐震再試験実施せず~」https://www.facebook.com/354981788022090/photos/pcb.905835192936744/905833436270253/?type=3&theater

Скопировать ссылку
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Эл. почта
X