キャンペーン成功!

コミックマーケットでの外国人差別を防ぐ対策をお願いします

1,286人の賛同者により、成功へ導かれました!


下記の要請をコミックマーケット準備会に対し行います。

  1. カタログや公式ホームページに外国人差別をしてはいけない旨を記載する。少なくとも「○○人お断り」「○○人はクズ」みたいなものを誰の目にも付く場所に置かないよう注意書きを書く。
  2. 今回「韓国人・中国人お断り」と書いたサークルに対して、最低でも厳重注意を行い、改善されないようなら参加を断るよう要請する。

経緯

改めて説明するまでもなく、昨今のコミックマーケットでは、外国人の参加者も沢山いらっしゃいます。それ故に、表現の自由は最大限尊重しながらも、差別行為には慎重になるべきでしょう。
しかし、コミックマーケット95で、悲しい出来事が発生しました。

Q:サークルスペースに「韓国人・中国人お断り」と張り紙したところがあった。どう思うか?

A:どういう方法で頒布するかはサークルの判断と責任に委ねている。日本の法律に違反していない以上、準備会からは口出しする案件ではないと思う

上記は、反省会で実際にやり取りされたものです。
しかし、サークル主の経緯はどうであれ、特定の国の人を排除するのは、直接的な違法とはならずとも「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」の理念には反します。また、前記の法律は、四条に行政に向けて「不当な差別的言動の解消に向けた取組に関する施策を推進するために必要な助言その他の措置を講ずる責務を有する」とあり、差別的なものを放置したままであると、行政の対応次第ではコミケット中止となることも充分ありえます。

お願い

当署名は、次以降のコミケットに活かせるように、4月頭頃に提出予定です。 

コミックマーケットでの差別を許容せず、法的な問題もクリアし、今後も確実に続けていけるように、なるべく多くの賛同と署名を頂きたく存じます。

なお、署名で頂いた個人情報は、今回の案件以外では一切利用しません。

参考

コミケで「韓国人・中国人お断り」のヘイト貼り紙をするサークルが現れる<Neverまとめ>
コミケでの中核派参加問題、「韓国人・中国人お断り」張り紙問題 紙屋高雪氏



今日:Satoshiさんがあなたを信じています

Watanabe Satoshiさんは「有限会社コミケット: コミックマーケットでの外国人差別を防ぐ対策をお願いします」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!Satoshiさんと1,285人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。