養育費の不払いを無くしたい。貧困片親家庭の為に

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


日本では離婚後の養育費の不払いがとても多く、4人に3人が受け取れていません。

その為ひとり親家庭は貧困が進んでいます。

令和2年に法改正され受け取りやすくなったと言いますが離婚時に公正証書を交わした方は少なく泣き寝入りするしかありません。

公正証書を交わしていても職場がわからなかったら強制執行出来ないなど問題は山積みです。

弁護士に頼もうにも費用はひとり親家庭にはとても負担になり払えない家庭ばかりです。

日本を除く海外では養育費不払いの親に対して

アメリカ→行政による養育費徴収、非同居親探し、滞納者の運転免許停止

フランス→国税徴収官による養育費公的取り立て

ドイツ→不払い者には強制金を課し、強制拘禁

スウェーデン→強制執行庁による徴収

オーストラリア→養育費が払われない場合は源泉徴収、取り立て援助

など対策が練られています。

ですが日本は→取り決めや公正証書がある場合のみ強制執行が可能な場合がある。です。

私は子供と私への暴力で逃げるように離婚しました。

もちろん公正証書などはなく行政も養育費の不払いにはノータッチです。

養育費は子供の権利であり、未来です。

政府に法改正をしていただいてきちんと不払い者から取り立てられるようにしたいです。

どうかよろしくお願い致します。