このキャンペーンは終了しました

映画ドラえもん舞台挨拶にレギュラー声優陣の登壇復活を!大山のぶ代さんらの代からの恒例行事をこのまま潰さないで!

26人の賛同者が集まりました


映画ドラえもん初日舞台挨拶にレギュラー声優陣の登壇復活を!
大山のぶ代さんらの代から続けてきた恒例行事をこのまま潰さないでください!

今年も春に公開される映画ドラえもん。3月に公開される『のび太の宝島』でシリーズ通算38作目となります。昨年公開の『南極カチコチ大冒険』は興行収入44億3000万円という大ヒットを記録。今や国民的人気のアニメ映画シリーズとなりました。そして今年はゲストに大泉洋さんが出演、主題歌を星野源さんが手がけることも話題となっています。

星野源の「ドラえもん」が聴ける「映画ドラえもん」予告編YouTubeで公開(動画あり) - 音楽ナタリー

しかしながら、この映画ドラえもんシリーズにある異変が起こっていることをご存知でしょうか。

それは、2016年の『新・のび太の日本誕生』以降、完成披露試写会と初日舞台挨拶に、ドラえもん役・水田わさびさんを始めとするレギュラー声優陣が登壇されていないのです。
プロレス界の"スイーツ真壁"こと真壁刀義がケーキ作りに挑戦!手作りケーキで"日本一の映画の誕生"をお祝いします!!「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」初日舞台挨拶

これまで映画ドラえもんシリーズでは完成披露試写会と初日舞台挨拶に、レギュラー声優陣が登壇されて挨拶されるのが恒例でした。それも、前任の大山のぶ代さんらの代から行われていました。
初日舞台挨拶 ドラえもん「のび太とロボット王国(キングダム)」(2002年3月9日)

また、大山ドラえもん時代には、大人だけのドラえもんオールナイトも毎年開催され、そのイベントにも大山さんら旧レギュラー声優陣が登場し、大人のファンを喜ばせていました。
大人だけのドラえもんオールナイト

私は2004年の「大人だけのドラえもんオールナイト」に初めて参加し、大山のぶ代さんら声優陣が会場に現れたときは、大変興奮したのを良く覚えています。念願だったオールナイトに参加でき、憧れだった声優陣を直に観ることができて大変印象深いイベントでした。
しかし、大山さんら旧声優陣は2005年3月をもって降板。私にとってはそれが最初で最後のドラえもんオールナイトとなってしまったのでした。

そして2005年4月から水田わさびさんら新声優陣による『ドラえもん』が再スタート。2006年3月には新声優陣による初めての映画『のび太の恐竜2006』が公開されました。その『のび太の恐竜2006』の初日舞台挨拶には、新声優陣も登壇されました。私もその初日舞台挨拶に行きましたが、声が変わっても新しいドラえもんを快く受け入れている子どもたちの姿に感銘を受けました。
新声優陣になってからも以降、子どもたち・ドラえもんファンにとっては、レギュラー声優陣と直に交流できる、貴重な機会として恒例のイベントとなっていました。
ありがとう! 映画ドラえもんは今年で35周年!田中裕二もお祝いに駆けつけ、"ドラえもん"新時代の幕開け!


ところが、2016年の『新・のび太の日本誕生』から、突如完成披露試写会と初日舞台挨拶に、水田わさびさんらレギュラー声優陣が姿を見せなくなったのです。
その理由については未だ明らかにされていません。

2016年『新・のび太の日本誕生』の完成披露試写会・初日舞台挨拶では・・・

前代未聞の原始人ユニット「ウンタカ!ドラドラ団」が登場!「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」完成披露試写会
プロレス界の"スイーツ真壁"こと真壁刀義がケーキ作りに挑戦!手作りケーキで"日本一の映画の誕生"をお祝いします!!「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」初日舞台挨拶

着ぐるみのドラえもんたちと八鍬新之介監督、そしてゲストで出演された真壁刀義さん、棚橋弘至さん、小島よしおさんらによるユニット「ウンタカ!ドラドラ団」の面々。

2017年の『南極カチコチ大冒険』の完成披露試写会・初日舞台挨拶では・・・

織田信成がパオパオダンスを華麗に披露!! サバンナ高橋&八木、念願のドラ声優にカチコチ!?
織田信成「新幹線で2時間泣いた」 驚きの泣き虫秘話に、のび太も顔負け!

着ぐるみのドラえもんたちと高橋敦史監督、そしてゲスト出演された「サバンナ」の高橋茂雄さん&八木真澄さん、"南極カチコチ隊"の織田信成さんと浅田舞さんという面々。

そして今年2018年の『のび太の宝島』も・・・

「映画ドラえもん」スネ夫の暴走に会場ざわつくも、サバンナ高橋「最高だよ!」

昨年に続き出演の「サバンナ」の高橋茂雄さんと、ゲスト出演された長澤まさみさんという面々。

映画の監督、ゲスト声優は登壇していながら、主演のレギュラー声優陣が登壇していないという異例の光景が3年連続で続いているのです。


では、他のアニメ映画はどうかというと・・・

"シリ"ーズ動員3000万人突破、ほぼケツ!しんのすけ"シリ"型くす玉でお祝い!お揃いの"勝負おパンツ"に志田未来、大感激!?
高山みなみ、劇場版21作目は関西出身者七割で送る,大阪・京都が舞台のラブコメだよ!
20周年を浴衣でお祝い!本郷奏多、佐藤栞里、古田新太らの20年前の写真大公開!20匹のピカチュウがお祝いにやってくる!「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」完成披露試写会

程度の差はあれども、『クレヨンしんちゃん』も『名探偵コナン』も『ポケモン』も、ゲストとともにレギュラー声優も登壇されて挨拶されています。なぜ『ドラえもん』だけこんなことになってしまっているのか理解に苦しみます。

このままだと、今後も声優陣のいない舞台挨拶が続くことになりかねません。子どもたち、ドラえもんファンと、主演声優陣が直に交流できる貴重な機会が、このままだと無くなってしまうかもしれません。

前任の時代から続けてきた、この恒例イベントをこのまま潰されることのないよう、映画ドラえもん製作委員会(藤子・F・不二雄プロ、小学館、テレビ朝日、シンエイ動画、アサツーディ・ケイ、小学館集英社プロダクション)、並びに配給の東宝株式会社に、レギュラー声優陣の登壇復活を求めたいと思います。

また、レギュラー声優陣の各所属事務所である、青ニプロダクション(ドラえもん役・水田わさびさん所属)、ケッケコーポレーション(のび太役・大原めぐみさん所属)、アトミックモンキー(しずか役・かかずゆみさん、スネ夫役・関智一さん、ジャイアン役・木村昴さん所属)、さらに日本音声製作者連盟(音声連)、日本声優事業社協議会(声事協)といった声優関連の団体にも、この声を届けたいと思っています。

5人揃って舞台挨拶の壇上に上がる姿がもう一度見られるよう、ぜひ一人でも多くのご賛同の声をよろしくお願いいたします!



今日:Shinyaさんがあなたを必要としています

Moroguma Shinyaさんは「【拡散・賛同希望】 映画ドラえもん舞台挨拶にレギュラー声優陣の登壇復活を!大山のぶ代さんらの代からの恒例行事をこのまま潰さないで!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!Shinyaさんと25人の賛同者と一緒に賛同しましょう。