このキャンペーンは終了しました

拝啓 広辞苑様、フェミニズムが「両性」ではなく性の平等を願う思想であると修正し、フェミニストの定義も全面的に修正してください。

6,544人の賛同者が集まりました


みなさん、広辞苑で、フェミニズムやフェミニストという言葉が、どのように定義されているか、ご存知ですか?

私たちは、日本を代表する辞書でもあり改定が近かった広辞苑に、「全ての性の平等」を願う考え方を取り入れてほしいと、2017年5月に広辞苑編集部宛にオープンレター並びに署名を開始しました。
当初の呼びかけ、オープンレターはこちらでご覧いただけます。

これを受けて昨年10月には、広辞苑の新版では、フェミニズムやフェミニストの定義が見直されるとのニュースがあり、とうとう2018年1月12日に発売されました。

この広辞苑第七版で、フェミニズムやフェミニストがどのように定義されたか、ご覧になりましたか?

フェミニズム【feminism】女性の社会的・政治的・法律的・性的な自己決定権を主張し、性差別からの解放と両性の平等とを目指す思想・運動。女性解放思想。女権拡張論。

フェミニスト【feminist】①女性解放論者。女権拡張論者。②女に甘い男。女性尊重を説く男性。坂口安吾、市井閑談「このおやぢの美点は世に稀な―であることである。先天的に女をいたはる精神をもち」

フェミニズムの定義については、第六版にはなかった「性差別からの解放」や「平等」という言葉が入ったのは大変嬉しかったものの、「全ての性の平等」ではなく「両性の平等」となったことを残念に思います。

フェミニズムの学問や実践の場では、すでに、男や女と区別できない方が存在することが明らかになっており、その方達の生きにくさや、その方達への社会からの偏見やサポートのなさが問題となっております。

フェミニズムは、排他的な学問や運動としてではなく、寛容で包括的な形で発展し、より多くの人と寄り添えるよう歩んできた学問・運動です。そのフェミニズムの大きな功績を、今回の定義では汲めていないと感じました。

性的少数者への偏見をなくし、みんなが幸せになる社会の実現のためには、辞書の表記も、変わる必要があると考えます。

フェミニストの定義については、「女に甘い男」という定義を削る、もしくは「誤用」と明記することを求めます。

今回の新しいフェミニストの定義では、実に全体の8割が「女に甘い男」という「男」の解説になってしまったことにショックを受けました。まるでフェミニストは男性であることが前提かのような定義です。

「女に甘い男」とフェミニストは全く関係がないどころか、女に甘いという言葉には蔑視の意味が含まれます。

女に甘いかどうかを決めるのは、男性的な視点です。この言葉には「本来ならば女性には厳しくするべき」という、女性と男性は対等ではないという意識がにじみ出ています。

深刻な性差別が社会に蔓延している中で、一方的な男性的視点で「女に甘い」男性を、フェミニストと呼ぶお墨付きを与えることは、フェミニズムにとって明らかに不利益となるでしょう。

さらに、第6版で見られた「俗に」という言葉も削られました。これは、公式に「女に甘い男」という用法に太鼓判を押す行為に他なりません。

また、誤解を生み続けている「女権拡張論者」という言葉がフェミニズム、フェミニスト両方の定義に残ったことも残念でなりません。「性差別からの解放」や「平等」という言葉が入った上で、「女性解放論・女権拡張論」と表記されたフェミニズムの項目とは違い、フェミニストの項目では、フェミニストが何者なのかがより伝わりにくい表現であると感じます。

辞書の利用者には学生が多いと聞きます。若者は、このグローバル化の真っ只中で、なんとか自分の人生を切り開こうと辞書を手にとります。

フェミニストの定義を「女に甘い男」「女権拡張論者」と認識した若者が、国際的な舞台で直面する壁を、ぜひ想像していただきたいと思います。

今回の改定では、新たに「LGBT」という言葉も広辞苑に加わったことが報道され、嬉しいニュースである一方、その定義も誤った表現がある事が指摘されました。

これに対し、広辞苑編集部側は「修正を含め対応を検討している」とのこと。

ぜひ、同じタイミングでフェミニズム、フェミニストの定義も修正をお願いします。

大規模な改定は10年ほどに一度ですが、増刷のタイミングで修正も可能ではないかと思われます。

みなさん、一緒に声をあげて、広辞苑にフェミニズムとフェミニストの定義の修正を求めましょう!

ーーーー
広辞苑キャンペーンまとめページはこちら



今日:明日少女隊・Tomorrow Girls Troop・내일소녀단さんがあなたを信じています

明日少女隊・Tomorrow Girls Troop・내일소녀단さんは「拝啓 広辞苑様、フェミニズムが「両性」ではなく性の平等を願う思想であると修正し、フェミニストの定義も全面的に修正してください。」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!明日少女隊・Tomorrow Girls Troop・내일소녀단さんと6,543人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。