学校での男子生徒のプライバシーを守ろう!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


日本全国の小・中・高の学校では女子生徒のプライバシーは厳重に保護されることが多いですが男子生徒のプライバシーは非常に軽視され過ぎです。

まず体育や水泳などの着替えについての問題ですが女子生徒は更衣室を与えられることが多いですが男子生徒は男子更衣室が与えられず教室や廊下や校庭、プールサイドなど女子から普通に目がつく場所で着替えさせられることが多いです。私が高校時代に経験したことでは私が通っていた高校は女子生徒だけ更衣室があって男子生徒は教室での着替えでその間も女子生徒は出入り自由でした。もっと酷かったのがマラソン大会などの校外の行事では男子生徒は着替えの為のテントすら与えられず野外の芝生の広場での着替えでした。トイレなどで隠れて着替えると「女みたいだ」などと言われてしまってそれもしにくい状態でした。

次に学校のトイレについての問題ですが女子トイレはドアを二重にしたり入り口にカーテンをつけるなど厳重に保護されることが多いですが、その一方で男子トイレは入り口にドアもなく廊下や校庭などから中が丸見えの造りのところが多いです。

修学旅行や移動教室では男子生徒だけ入浴風景の写真が撮られてそれを卒業アルバムなどに載せられることがよくあります。それは実際に私自身も小学校の移動教室で経験しました。日本の「児童ポルノ法」では18歳未満の女子だけではなく男子も適当されますので男子生徒の入浴写真を写すことは「児童ポルノ作成」にも該当すると思われます。

健康診断の内科検診の時は男子生徒だけ下着に上半身裸の状態で廊下に並ばせられる学校もよくあるらしいです。

これらの事例のような男子生徒だって異性に見られることに羞恥がある人だって居るのにそれらのようなことを強制させることは「児童虐待」にも該当しますので日本全国の教育委員会や文部科学省などは早急に全学校に男子更衣室もちゃんと作って男子トイレも中が見えないように入り口にドアをつけることなどを義務づけして男子生徒のプライバシーもちゃんと保護するように改善に向けて動くべきです。またそれらのようなことで恥ずかしくて嫌な想いをさせられた男子生徒はその学校の担任教師や保護者にも相談して保護者の方は学校や各都道府県の教育委員会や各市町村の市役所や町役場にも「男子更衣室を与えて欲しい」、「男子トイレの中が見えないように入り口にドアを設置するなどして欲しい」などと意見を出すと良いでしょう。

文部科学省のご意見窓口がこちらです。

http://www.mext.go.jp/mail/index.html

また皆様も是非とも当キャンペーンにご賛同してご協力お願いします。

関連キャンペーンがこちらです。よろしければ是非ともこちらにも賛同お願いします。

“男性へのセクハラや男性の性的なプライバシーの軽視問題の改善に向けて”https://www.change.org/p/%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%84%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%BB%BD%E8%A6%96%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%A6?recruiter=780968569&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_petition&utm_term=share_petition



今日:知○さんがあなたを信じています

鳥○ 知○さんは「学校での男子生徒のプライバシーを守ろう!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!知○さんと58人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。