このキャンペーンは終了しました

子どもたちのための教育財源を倍増しよう!

12,723人の賛同者が集まりました


子どもは未来からの使者です。子どもを大切にすることなく、日本の未来を創ることはできません。

子どもの数がかつてないほど少なくなってしまったにもかかわらず、残念ながら、私たちの国は、子どものための社会にはなっていないのです。

自己肯定感は世界最低レベル、1クラスの生徒数は世界最高レベル、貧困は6人に1人、発達障害児の個別支援は1割のみ、いじめや引きこもりは増加傾向、そして日本の教員は世界一多忙。

これら、子どもが直面している様々な課題を一発で解決する魔法の杖はありません。でも一つだけ言えることがあります。

それは課題解決にはお金が必要ということです。

日本は、教育財源の割合が先進国で最低、つまり子ども教育に使われている税金が、世界最低水準です。

社会保障費は年々増加していますが、そのうち子育て関連に使われているのはわずか5%程度に過ぎないのです。

この「教育財源が少なすぎる」という大問題に対して、

「子ども教育は未来への投資であり、最重要な国策である」

というレベルまで国を動かしていくために、今声をあげるべく、私たち「ニッポン教育応援団」はこのキャンペーンを始めました。

大切な大切な私たちの子どもたちが、今、幸せにならなければ、この国の未来に希望は持てません。

もっと、子どもたちのために教育に投資がなされる国を目指しませんか?

お父さんやお母さんだけではなく、全ての人が子どもを支えることができる社会を創りませんか?

あなたがそうであるように、一人ひとりの子どもがかけがえのない存在です。どんな子どもも、人として当たり前の教育機会が得られる社会を創りましょう!

子どもたちのための社会を創り、日本の未来を育てるために。

教育財源を倍増しましょう。

<国に求めること>

「子ども教育は未来への投資であり、最重要な国策である」ということを国のグランドデザインとして定め、

5年以内に教育財源を倍増することを求めます。

【公式Facebookページ、ホームページ】

https://www.facebook.com/kyouikuouendan/

http://kyouikuouendan.org/

【今後の予定】

教育現場が抱える様々な課題にフォーカスし、その課題の解決策を教育に関わる様々な分野の専門家や団体を交え、みなさまと一緒に考えていきます。そして、全ての子どもたちが教育機会を得られ、それを大人が支えていく社会を実現していくため、みなさまからいただいた声を届けていきます。



今日:ニッポン教育応援団さんがあなたを必要としています

ニッポン教育応援団さんは「子どもたちのための教育財源を倍増しよう!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!ニッポン教育応援団さんと12,722人の賛同者と一緒に賛同しましょう。