Petition update教育施設の日照を遮り、生活環境を悪化させる建物を建設してはならない!という条例を作ってください。 English follows Japanese昨日の朝日新聞・夕刊に掲載されました!
子どもたちのおひさまを 守る会Japan

16 May 2017
昨日(5/15)朝日新聞・夕刊の社会面に、名古屋の他のマンション建設反対と合わせて、幼稚園の記事が掲載されました!
名古屋市は全国でも珍しく、中高層建築物の建築をめぐる紛争防止条例に「教育施設に日影を生じさせる場合は、施設の設置者と協議しなければならない」という条項があるのです。
私たちは、その協議をとても大切に思ってきましたし、協議をまだまだ続けていきたい!とプレサンスコーポレーションにも、名古屋市の建築指導課(担当課)にも伝えてきました。
プレサンスコーポレーション計画の15階建てマンションに関する協議は、わずか2回しかしていません!そして、その協議の中で、高いマンションが建つことによって、風害(ビル風)が吹いたり、圧迫感(15階建てですよ!)があったりすることを懸念して、どんな状態になることが考えられるのか?と具体的な説明を何度も求めたのに、ちゃんとした答えすらもらっていません!!
それなのに、これ以上協議しても仕方ない!はい、建築確認申請を出させていただきます!と言って、プレサンスコーポレーションの人たちは帰っていきました。
そして、もう協議は終わりました!という協議報告書を名古屋市に出してしまったのです。そして、名古屋市の担当課もそれを受理してしましました!第2回目の協議(5/10)が終わった後、すぐに名古屋市の担当課へ赴き、まだ協議を続けたい意志がある。協議は終わっていません!と伝えたのに・・・。
小さな子どもたちが建設工事のために、毎日の生活で騒音や粉塵等に悩まされ、それに耐えなくてはならないなんて!
それも、出来上がったら子どもたちのおひさまを奪い、子どもたちが長い間過ごす生活環境を悪化させるだけの建物建設のために!!
こんな事が許されて良いのでしょうか??
行政が子どもたちを守ってくれなくてどうするのですか?
名古屋市は、子どもを一番大切にする!応援する市!じゃないんですか?
私たちは、子どもたちの居場所を守るために声を上げ続けていきます。名古屋教会幼稚園の問題だけじゃない。他の幼稚園や保育園だって同じような問題を抱えて、子どもたちの居場所を守るために闘っているお母さん、お父さん、先生たちがきっといるはずです!
みなさん、声を上げて下さい!どうぞよろしくお願い申し上げます!
新聞記事は、ツイッター記事で読めます(*^-^*)
https://mobile.twitter.com/nky_ohisama
Support now
Sign this petition
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X