Petition update<共同声明>杉田水脈氏は国会議員にふさわしくありません杉田水脈氏が参議院選挙で落選しました
「杉田水脈氏は衆議院議員にふさわしくありません」 呼びかけ人Japan
Jul 25, 2025

7月20日に実施された参議院議員選挙において、自民党から公認候補とされた杉田水脈氏が落選しました。

 私たちは3月26日に多くの呼びかけ人とともに「<共同声明>杉田水脈氏は国会議員にふさわしくありません」を公表しました。

 4月14日には衆議院第一議員会館で院内集会を開催し、自民党による公認に抗議の意思を表示し、杉田氏の落選運動を呼びかけました。

 杉田氏が比例区の候補だったため、具体的な落選運動は難しかったものの、各地の友人たちが立ち上がり杉田氏に抗議しました。メディアでも杉田氏の資質に疑問を呈する記事が増えました。

 今回の杉田氏落選によって、私たちの第一目標を達成することができました。みなさんのご努力に感謝します。

 もっとも、ご存じの通り、誤った情報や意図的なデマ情報を基にした「外国人問題」なるものが「争点」とされ、複数の排外主義政党が議席を獲得しました。

選挙戦ではあからさまな差別発言が飛び交い、「外国人対策」が声高に論じられることになりました。

 私たちの目標は杉田氏落選だけではなく、ヘイト議員を国会に送らないことですが、その目標は残念ながら達成できませんでした。

 選挙戦のさなか、排外主義に危機感を抱いた多くの市民が批判の声を上げました(下記を参照)。

 私たちも問題意識を共有して、差別と排外主義に反対し、人権擁護の市民運動に加わっていきます。

 

2025年7月26日

「政治家によるヘイト発言を許さない会」事務局(藤岡美恵子、前田朗、矢野秀喜)

 

〈参考〉

2025年参議院選挙 排外主義に関する声明など

(※網羅的なものではないことにご注意下さい)

 

 

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X