Petition updateもし、あなたの友達の子どもが突然、親と暮らせなくなったら―― 子どもを守る社会的養護「里親制度」を教科書に!知らないことが子どもの未来を奪います。
早くも400筆!素晴らしい感想が届きました
えがお NPO法人里親子支援機関Japan
Oct 7, 2025
一週間で400筆ものご賛同を頂き、スタッフ一同感涙です。
保育士就業支援に従事されている方から心温まる感想文が届きました。本文に加筆し、全文をこちらのメッセージに掲載させていただきます。
『日頃、子ども•児童分野で働きたい人の支援•サポートをする仕事に従事しています。
ですから、全く知らなかったとは言えません。ですが、お恥ずかしいことですが、深く知ろうとしていなかったというのが実際です。痛ましく命を落とす子どものニュースには何度も涙しました。
ですが、今回、『あなたの声がちからになります』を拝見し、今まで知ろうとしていなかった自分がとても恥ずかしく、涙が出て止まりませんでした。
くったくの無い子どもの笑顔は、未来を造るためには不可欠な宝物です。それは奪われてはいけないものです。
子ども達は愛されることで、愛することを学んでいくと思います。
私たち大人には子ども達の笑顔を守っていく使命があると思います。この里親制度を、偏見なく、正しく知り、伝え広めていくことは大切なことだと思います。
私自身も、これからは見ぬふりをするのではなぬ応援していきたいと思います。また、私自身が出来ることはやっていきたいと思います。(大阪府) 』
126 people signed this week
Sign this petition
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X