Aggiornamento sulla petizione老老介護を家族だけに背負わせない社会をつくってください
― 介護する高齢者にも、休息と相談と支援を ―
介護する人にも、支えてくれる社会が必要です

大上 伸也福祉にもっと注力するべし, Giappone
22 ago 2026
私は長年、妻の介護を続けてきました。
介護を始めた頃は、「家族なのだから自分が頑張らなければ」と思っていました。
しかし、介護する側も年齢を重ねていきます。
毎日の介護、経済的な負担、身体的な負担、精神的な負担、そして「これからどうなるのだろう」という不安。
介護を必要とする人への支援はもちろん大切です。
でも、私は介護を担っている家族にも、休息や相談、社会からの支援が必要だと強く感じています。
だから私は、
「老老介護を家族だけに背負わせない社会をつくってください」
というオンライン署名を始めました。
これは私一人のための署名ではありません。
『生きる―ある愛の軌跡―』を出版し、多くの方からコメントをいただいたり、身内や身近な人たちのことを改めて見渡したりする中で、いかに多くの人が現在介護に携わっているか、また過去に介護を経験しているかということに、私自身も驚いています。
今、家族の介護を頑張っている方。
これから介護に直面するかもしれない方。
そして、誰もが安心して年齢を重ねられる社会を願う方。
一人でも多くの方に、この問題について考えていただきたいと思っています。
どうか、この活動にご賛同ください。
そして、もし可能でしたら、この署名を周りの方にも知らせてください。
一人ひとりの声は小さくても、多くの声が集まれば、社会を動かす力になります。
Sostieni ora
Firma questa petizione
Copia il link
WhatsApp
Facebook
X
E-mail