
弘法大師空海の ご誕生地を守る会Japan
24 Sept 2026
令和8年6月4日、ここで皆さまに署名をお願いし、6月19日に中間報告として、文化庁と香川県に署名簿を提出することができました。心より感謝申し上げます。
この度、総本山善通寺の現状が分かってきましたので、そのご報告と、併せて今一度皆さまにご協力をお願いいたします。
去る令和8年7月、住居侵入窃視トラブル・セクハラ行為が問題となっている役職僧侶が総本山善通寺を退職していたことが明らかになりました。また、同8月には真言宗善通寺派を離脱したそうです。
法を説く僧侶でありながら、被害住民と対話することもなく総本山善通寺を退職し、ひっそりと真言宗善通寺派を離脱せざるを得なくなったのはなぜでしょう?
このまま逃げ得にさせることは決して許しません!
総本山善通寺のトップたちが推薦した総長(問題僧侶の上司)が、宗会(一般の総会や役員会)にて二度も否決される前代未聞の結果となり、今は自分たちの地位を守ることに必死で、皆さんに賛同いただいた「被害住民と加害僧侶の対話」、「セクハラ行為に関する外部調査報告」のことは失念しています。
総本山善通寺のトップたちに立ち向かうために、どうかもう一度お力をお貸しください。是非、署名のご協力をお知り合いの方に伝えていただきますよう、お願い申し上げます。
Support now
Sign this petition
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X