Atualização do abaixo-assinado公益通報者への訴訟(5,120万円請求)通報者と家族が命・生きる希望を失わない社会に!SLAPP Lawsuit vs Whistleblower($402,230 claim)

【ご報告】読売新聞朝刊で公益通報をめぐる裁判が大きく報じられました

加藤 豊Japão
27 de set. de 2026

署名にご賛同いただいている皆さまへ

いつも温かいご支援をいただき、本当にありがとうございます。

9月27日の読売新聞朝刊および読売新聞オンラインで、私の公益通報をめぐる一連の裁判について大きく取り上げていただきました。

記事では、公益通報に至った経緯から、その後の解雇、会社から約4,800万円の損害賠償を求められた裁判、そして東京高裁で会社側の請求が退けられ、判決が確定するまでの経緯が紹介されています。

読売新聞オンラインの記事はこちらです。
読売新聞「公益通報 会社と戦い」

長い裁判を続ける中で、皆さまからいただいた署名や応援の言葉は、大きな支えになりました。

現在、この署名は42,000筆を超えています。

裁判は終わりました。しかし、公益のために声を上げた人が、解雇や高額な損害賠償請求などによって長期間にわたり大きな負担を負うことがないようにするため、公益通報者保護のあり方には、まだ多くの課題があると感じています。

この42,000筆を、単なる数字で終わらせたくありません。

今後、皆さまからお預かりした署名を、公益通報者保護法を所管する消費者庁へ届けることを目指しています。

ここまで支えてくださった皆さまに、改めて心より御礼申し上げます。

公益のために声を上げた人が、その後の人生まで犠牲にすることのない社会に向けて、これからもこの問題を伝えていきます。

引き続き、応援・拡散をよろしくお願いいたします。

159 pessoas assinaram esta semana
Assinar este abaixo-assinado
Copiar link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
E-mail
X