このキャンペーンは終了しました

TPP批准阻止アクション実行委員会の 【TPP協定を今国会で批准しないことを求める緊急署名】 に賛同します!

2,972人の賛同者が集まりました


「TPPを批准させない!全国共同行動」の 【TPP協定を今国会で批准しないことを求める緊急署名】に賛同します。

※このネット署名は、全国共同行動事務局に連絡の上、各政党あてに反対の声を届けるため個人で立ち上げました。TPP反対の署名数とコメントは一定頻度で各政党に送信されます。どんどんコメントを入力してください!

※なお、政府あての請願署名としてはカウントされませんので、「TPPを批准させない!全国共同行動」の国会に提出するためのオリジナル請願署名にもご協力お願いします。(11月18日必着)→ 署名のダウンロードはこちら

署名内容

【TPP協定を今国会で批准しないことを求める緊急署名】

安倍内閣は、「TPP断固反対」とした自らの公約にも国会決議にも反して、私たちの命や食、暮らし、地域を脅かすだけでなく、参加各国の人権も主権も踏みにじる恐れの強いTPP(環太平洋経済連携協定)の批准および関連法案を、秋の臨時国会で強行しようとしています。

しかし、政府の、「情報開示と国民的な議論」を求めた国会決議に反した秘密主義は、民主主義にも反します。アメリカをはじめ、参加各国の承認手続きが不透明さを増すなか、批准を急ぐ理由はありません。交渉経過を含めて情報をしっかり開示して、文字通り国会を含めた国民的議論に付すべきです。また、国会議員は自らの責任で行った国会決議を守るため、全力を挙げるべきです。

私たちは、内容の上でも、また民主主義的な手続きの上でも大きな問題を抱えているTPP協定は、今国会で批准しないことを強く求めます。

========================
参考
【2分でわかるTPP-環太平洋パートナーシップ協定-】

 



今日:NAOMIさんがあなたを信じています

TAKASU NAOMIさんは「NO TPP」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!NAOMIさんと2,971人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。