熊本県民の心の象徴、熊本城の早期復興を目指して!

7,939
Supporters

  400年の歴史を持つ熊本城は、先日の地震によって甚大な被害を受けました。熊本城を象徴する石垣が、崩壊した。この現実に、熊本県民のアイデンティティは大きく揺さぶられました。修復には50年以上かかるとも言われますが、熊本県民の心の拠り所である熊本城が修復されないままでは、熊本県民の心は傷ついたままです。また、熊本城は熊本の経済を支える観光業の二大柱の一つでもあるため、被災による観光業への二次災害により経済が取返しのつかない状態になるかもしれません(またもう一柱の阿蘇も、市内と阿蘇を結ぶ阿蘇大橋の倒壊により観光業が壊滅的な状況となっています)。

 1000億。熊本城関係者の一人は修復費用をこう見積もっています。そのため、熊本県民の心の象徴である熊本城の修復には、国民皆さんのお力をお借りし、国家規模で復旧を進める必要があります。そこで熊本城の早期復興を求める民意を署名という形で可視化することで、熊本城の早期復興へ向けて政府が動く根拠にしたいと思いこの活動を始めました。        

 私は熊本で生まれ、熊本で19年間育ち、将来熊本を更に住みよい街にするべく、今は東京の大学で勉強しています。そんなある日、4月14日、私の故郷である熊本を地震が襲いました。震度7、との情報に悪い想像ばかり頭によぎり、親へのコール音が続く間必死で無事を祈っていました。幸いこの日は家族や友人に別状は無く、少し安心して日常を過ごしておりましたが、翌日の地震で、熊本の状況は一変しました。阿蘇大橋が倒壊し、南阿蘇や西原町では家々がドミノ倒しに。私の家もいつ倒れるかわからず、家族は車の中で過ごしていました。そして、心に一番響いたのは、熊本城の石垣が崩壊したことでした。

 熊本城は1607年に肥後藩初代大名の加藤清正公が建築して以来、長年熊本県民に親しまれてきました。そんな典型的な城下町である熊本は、経済の中心も遊びの中心も熊本城直下の街並みであり、熊本城は日常の一部でした(熊本では中心地がこの街しかないため、みんなこの地を地名ではなく“街”と呼んでいます笑)。また、熊本城では花見や祭りなども盛んであり、ハレの日もケの日も共に過ごす熊本城は、まさに熊本県民にとって熊本の象徴でした。そんな熊本城の崩壊に、熊本県民としての心の柱が崩された思いがしました。

 震災から3か月が過ぎようとするなか、熊本では緊急時の命のケアから、日常へ復帰するための心のケアが必要なフェーズへと徐々に移行しております。こうした中で、熊本城の修復は震災からの復興を目指す熊本県民にとって何よりの心の支えとなるに違いありません。そこで、今後被害の調査などが済み熊本城復興に予算が付く際の後押しとなり、熊本城が少しでも早く復旧するために、皆さんの想いを署名という形で届けたく思い実行します。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

震災に何か革命的な変革をするヒーローはいらないし必要ありません。

震災にヒーローがいるとしたら、見えないところで、

誰からも褒められず、評価されていない。
現場で汗水流して被災者に寄り添う、無名のボランティアスタッフではないでしょうか。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

これは、私が熊本で教わっていた先生の言葉です。一人の力ではどうしようもないかもしれない。しかし、一人の声が、何十人、何百人と共鳴し、熊本城の復旧が少しでも早まれば、協力して頂いた皆さんは私たちのヒーローであると思います。

ご協力、お願いします。

NPO法人 チーム挑戦 熊本城復興プロジェクトリーダー

(http://team-challenge.net

クマモト×トウダイ~銀杏プロジェクトだモン~ 共同代表

(https://www.facebook.com/kumamotoproject/?fref=ts

上田悠久 

連絡先:haruka.ueda18@gmail.com

熊本城早期復興の想いに共感される方は右側の赤い「賛同」ボタンを押していただき、熊本城への想いを是非教えていただきたいと思います。

頂いた想いは今後Facebookなどで他の方へと届けていきます。また、周りのご友人にも是非私たちの活動を伝えていただければと思います。

ご協力頂きありがとうございます。

____________________________

更に、熊本城の修復に更にお力添えを頂ける方は是非こちらも是非お願いします。 

○熊本城災害復旧支援金

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=12552#danraku4

      銀行名 肥後銀行

                 支店名 熊本市役所支店
     科 目   普通
     口座番号 1471716

     口座名義 熊本城災害復旧支援金

   (クマモトジョウサイガイフッキュウシエンキン) 

また、下記のものはオンラインのみの手続きで募金が可能です。

○Yahoo! 募金

http://donation.yahoo.co.jp/detail/5064001/

プロジェクトオーナー:熊本市

プロジェクト名:「天下の名城」熊本城が地震で損壊。修復再建に支援を!!
Fund Raising for the Reconstruction of Earthquake Damaged Kumamoto Castle

 皆さんから頂いた想いは必ず熊本へ届けます。是非協力お願いします!

 

This petition will be delivered to:
  • みんなの声を届けたい
  • 内閣総理大臣
  • 文部科学大臣
  • 国土交通大臣
  • 熊本県知事


上田 悠久 started this petition with a single signature, and now has 7,939 supporters. Start a petition today to change something you care about.