Petition update鉄道の障がい者割引、仕組みを見直してください!!署名提出と記者会見のお知らせ
相馬 杜宇調布市, Japan
May 5, 2024

私が応援していますアクセシブルの署名が2万名を超えまして、 5月10日に記者会見と署名提出を行われることになりました。

劇場をアクセシブルに 鑑賞に障害がある人もない人も一緒に利用しやすい劇場を作ってください

劇場で導入され始めた字幕付きタブレット端末。ろう者の当事者は「タブレットと舞台を交互に見るのは大変。舞台付近のスクリーンなどにリアルタイムで字幕を映す仕組みを導入してほしい」と言っています。 

また『 Fils 息子』(@東京芸術劇場)を鑑賞されたという松森果林さんはブログのレポートで、ポータブル字幕機は自分で位置を調整出来るそうです。字幕は、バリアフリー字幕のため、台詞や効果音をタイミング良く表示してくれるそうで、見やすかったと言っており、大きな劇場ではなくても、スタッフの工夫次第で改良の余地があると思います。

商業劇場である帝国劇場の東宝にもやれることはありますし、今年4月から障がい者差別解消法が施行され、事業者にも義務化されたこともありますので、よりアクセシブルな社会を望みます。

お読み頂けると幸いです。

 

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X