Petition update神田っ子の誇り・神田警察通りの32本のイチョウを伐採せずに工事してください!こんな時期になぜ剪定?!神田警察通りのイチョウに貼り紙が!
神田警察通りの街路樹を守る会
Aug 4, 2024

先週突然、私たちが守っているイチョウの樹々に、貼り紙が付けられました。

40度に迫る激暑を迎えている今、千代田区道路公園課は、イチョウの剪定をしようというのです!

同課は、先月末も、強引に伐採された伐り株から旺盛に出ていたヒコバエを、チェーンソーを使って、全て切り落としました。
ヒコバエを育てイチョウが再生することを願っていた住民の命の希望を踏みにじったのです!

返す返すも、樹木を無碍に扱い、暑さを緩和する街路樹を尊重せず、区民の想いを汲まないどころか、わざと傷つけるような措置に怒りがわきます。


貼り紙の文面はこうです

ーーー

樹木剪定作業のお知らせ

◆はじめに

日頃より、千代田区の樹木維持管理業務にご理解・ご協力頂きまして厚く御礼申し上げます。
この度、支障となる枝・葉・枯枝等を切り詰める作業を行う事となりました。
近隣の皆様には、作業の際に発生する騒音や、作業のための通行規制などで、ご迷惑をお掛けする場合もございますが、ご迷惑を最小限にとどめるよう細心の注意を払い、作業致しますので何卒、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

◆作業の場所と日時について

件名:樹木等維持管理業務(神田地区)(第304号)
実施場所:神田警察通り イチョウ(神田警察暑付近)
作業期間:令和6年8月5日(月)~8月9日(金)のうち1日作業
(雨天等による中の場合は順延します。)
作業時間:昼間施工 9:00~17:00 予定

◆作業による影響などについて

作業中、歩行者及び通行者の安全確保の為にガードマンによる誘導を行いますのでご協力をお願いすることがございます。また、道路内に作業帯を設置して移動しながら作業を行いますので沿線の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどお願い致します。

◆連絡先・お問合せ先

作業についてのご不明な点、お気づきの点やお問い合わせがございましたら、下記の
日産緑化株式会社 現場代理人 橋口 までご連絡頂きますようお願いいたします。

施工者:日産緑化株式会社 現場代理人 橋口里奈
    千代田区神田駿河台4-4-1 電話番号03-3256-4031

発注者:千代田区 環境まちづくり部 道路公園課 土木事務所 担当 佐藤真央
    電話番号 03-5211-3646

ーーー

どうか、この時期の剪定を強行することについてのご疑問は、関係部署へ問い合わせをしてください。

土木事務所の電話には応答がないことも多いので、念のため、千代田区役所道路公園課の連絡先も記します。

環境まちづくり部道路公園課みちとみどりの相談担当
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4241 ファクス:03-3221-3410
メールアドレス:dourokouen@city.chiyoda.lg.jp

千代田区は工事日程を公表せず、「5日のうちのいずれか」などと、無意味な情報非公開措置をとっています。税金を使っての公共事業をどう考えているのか!

8月5日~9日、どの日に工事を行うか、わかりません。
人数が集まらないように、このような馬鹿馬鹿しいことをするのでしょう。

ご都合の合う方、どうぞ神田警察署前にお集まりください。
朝9時から始まるので、少し前の時間がよいです。
よろしくお願いいたします。

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X