高木 ちえこ千葉県千葉市中央区, Japan
Aug 22, 2023

※写真はたわわに成る可愛いモミジイチゴ。酸味が少なくとても美味です。町中である川戸の森でリスの目撃情報もあり、多くの小動物を植物たちが支えています。

正直なところ、こんなに沢山の方に賛同していただけるとは思ってもみませんでした。心から感謝いたします!

8月の伐採が、9月に延期されました。しかし秋は大雨台風のシーズンです。樹木伐採による崖崩れを住民はとても不安に思っています。条件にもよりますが、広葉樹の葉は腐りにくく、フカフカのスポンジのように雨水を吸収し、それを広葉樹の直根性の深い根がしっかりとつかんでいます。

町中のアスファルトが近年のゲリラ豪雨などで水浸しになっても、川戸の森はあっと言う間に水を吸い保水していることを、崖下住民は経験からよく知っています。以前、森に繋がる樹木を伐採した時、大量の土砂が住宅地に流れ込んだことがあり、その時も住民は千葉市に陳情書を提出しています。

これからの大規模な伐採の危険性に対して、株式会社拓匠開発からは説明も保証の話もなく、崖下に住む住民が納得できないのは当然です。

小さな森は何万何億という命を抱え、絶妙なバランスを保つ1つの生命体のようです。新旧の空き家ばかりの地域で、住宅建築のための危険を伴う開発の変更を、拓匠開発、千葉市に切に願います。

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X