Petition Closed

ユネスコへの分担金・拠出金の差し止め

2,128
Supporters

ユネスコ登録に関する署名活動 【7/20まで】

 今年が日韓国交正常化50周年ということで、韓国から外務大臣ユン・ビョンセが訪日との事です。このユン・ビョンセという人物は 世界で日本を貶めるため反日ロビー工作を活発に行なっている人物です。

 今韓国が活発に工作活動している中の一つが、日本の明治の産業革命遺産への反対運動です。ユン・ビョンセ外相は今月22日、日本に来て産業革命遺産について話し合う予定だそうです。

 そもそもユネスコとは、国際連合教育科学文化機関という正式名称で、教育、科学、文化の発展と推進を目的としています。つまり 政治的主張持ち込むべきではないのが前提です。

 しかし韓国は 日本の明治産業革命遺産に対し的外れの妨害を仕掛けて来ていますね。「日帝強占期に朝鮮人を強制動員した炭鉱だから世界遺産登録は不当だ」と国を上げて世界にロビー活動を広げています。

・韓国の国会議員が日本産業革命遺産に反対する外交活動を行うと発表。
・投票権を持つ21カ国中17カ国に向け、日本に投票しないようにと手紙を送る。
・外務大臣ユンビョンセが遺産登録委員会の開催予定のドイツに訪問しロビー活動する予定。 

・・・など、 しかし日本が明治時代に朝鮮人を強制的に働かせた事はありません。皆無です。(当時韓国という国はありません)

 どこに日本政府による強制連行が?細かく書くと長くなりますが、全てにおいて韓国の言うような事は起きていません。むしろ事大主義を突き進んで日本に無礼な行動ばかり取っています。そして日本政府の対応も我慢の繰り返し。現在はもっとそうです。韓国に対しても、ユネスコに対しても もっと積極的に主張していくべきでしょう。 

 日本はユネスコに対し莫大な分担金、拠出金を払っています。その金額は誰が決定しているのか?ユネスコ自身です。

1位 アメリカ  22%
2位 日本   19.572%  → 平成18年 約84億円(文科省HP)
3位 ドイツ   8.7%
4位 イギリス 6.1%

9位 支那   2.06%
11位 韓国   1.85%

 1位となっているのがアメリカでしたが、現在未払い(不払いが2年間続いたので現在投票権無し)。何故かと言うと、パレスチナがユネスコに加盟した際 イスラエルと共闘姿勢のアメリカが反発し、共に拠出金の支払いを凍結したのです。これって政治的主張以外の何者でもない気が…。

 つまり、現在ユネスコに一番お金を注ぎ込んでいるのが日本です。だったらそれなりの発言権があって当たり前なのですが、日本は2%を切る分担金の韓国の反日工作に終始後手に回っています。韓国のせいで棄権する国まで出てきました。

 もっとはっきり主張してみたらどうなのでしょう。「政治的な工作に左右されるユネスコに対してなど、一切の分担金 拠出金は払いません」と。アメリカが抜けてただでさえ資金不足であろうユネスコ。ここから日本が資金凍結するとどうなるでしょう。運営が滞るでしょうか。

 日本の世界遺産登録数は18あります。そもそも世界遺産に登録する必要はあるのでしょうか?和紙や富岡製糸場など世界に発信できると誇らしく思う方もいるでしょうが、「世界遺産」や「文化財」は「国有」とは限らず、民間の個人や法人が所有・管理している場合もあることから、文化財の所有者・管理者にはその維持・管理・公開・公開の停止につき文化財保護法に基づく制約や義務が課せられます。厳しい罰則も設けられ、所有者と言えども自由に扱うことはできないのです。

 考えてみてください、ユネスコの「国連」という文字は、原文では「連合国」です。つまり戦勝国の集まり。何故日本がこの中に入り、莫大な資金を要求されているのでしょうか?結局戦勝国に敗戦国の日本が搾取されているだけでは無いですか。 日本の外務省もそれが当たり前になっています。それでいいのでしょうか?

 戦後レジームからの脱却とは、この敗戦国のサイクルから抜けだしてこそでは無いですか?莫大な金を躊躇なく出す行為は気持ちが良いそうです。ですがそれは日本国民の血税なのです。運営に疑問の残る戦勝国ユネスコに血税を投資するより、大事な遺産は文化財とし国有化する方向に力を入れるべきです。

 そこで皆さんへのお願いです。このユネスコに対する外務省の態度を改めさせる意味で、署名活動を開始致します。

企画:凛風やまと・獅子の会

http://rinpuu44.blogspot.jp/2015/06/720.html

This petition was delivered to:
  • 外務大臣
    外務大臣 岸田文雄
  • 岸田文雄外務大臣


    太郎 大和 started this petition with a single signature, and now has 2,128 supporters. Start a petition today to change something you care about.