Petition update豊田市のみつご虐待死事件の母親が子育てしながら罪を償えるように、執行猶予を求めます!ご相談させてください。みんなで子育て研究所の直島美佳より
直島 美佳大阪, Japan
Sep 24, 2020

こんにちは!直島美佳です。

すみません、二日連続でメールしてしまって、、

今日はご相談があってメールさせていただきました。

さっき、こんな記事を書きました。

最近、赤ちゃんを放置して死なせる事件が増えていますよね。もちろん、放置する親はだめだと思います。かばうつもりはありません。

けど、どうしても赤ちゃんを置いていかないといけないときってどうしたらいいんでしょう?

もし、絶対に数分でも目を離したらだめなら、だめ!という基準(みたいなもの?)があったら、こういう事件が激減すると思いませんか?

事件を起こす親は、ひょっとしたら「ちょっとだから大丈夫」だと思っているかもしれません。実際に、死なせようと思って放置したというようなコメントを聞いたことがありません。(わたしが新聞記事を読んだ範囲ですが)

たくさんの専門家に意見を聞いてガイドライン作りたい。

そこで、ご相談なのですが、「こうしたらいいかも」など意見がありましたら、教えていただけるとすごく嬉しいです。

わたしの頭ではどうしていいかわからなくて。厚かましいお願いですみませんm(_ _)m

署名してくださったかたの中にはメディアのかたもいらっしゃると思いますし、ひょっとしてわたしのこの疑問の答えを知っているかもしれないと思い、連続で申し訳ないのですがメールさせていただきました。

わたしも三つ子が赤ちゃんのころ、体がしんどくてほんのちょっと三つ子と離れたくなって、30分くらい(15分だったかも)外出したことがあるんです。

怖くなってすぐに戻ってきたんですけどね。

数分でもだめなんだったら、いっそのこと、だめという基準があったほうがいいと思うんですけど(もちろん「絶対」というのはないですが)

よかったらお返事いただけると嬉しいです。

いつも突然メールしてすみません。

今、関西は土砂降りです。お住まいの地域は大丈夫でしょうか。

またよかったらメールさせてくださいね^^

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X