このキャンペーンは終了しました
宛先: 高梁市長  と1人の別の宛先

別子銅山、足尾銅山、吉岡銅山とベンガラ関連産業遺産群 岡山県高梁市の吉岡銅山の世界遺産登録を目指します。 を目指そう!

賛同表明

 地方は少子高齢過疎化が進み、いまだに都市部への一極集中が続いています。この局面を打破するには、歴史文化が核となる産業、即ち世界遺産を核とした文化財観光産業を確立し、人口交流することです。そこで日本三大銅山、別子銅山、足尾銅山を含む吉岡銅山の世界遺産登録を目指し、地域の誇りとし、地域社会の発展に寄与することを目的とします。


背景

 高梁市には日本三大銅山のひとつ吉岡銅山があり、内閣官房産業遺産の世界遺産登録推進室加藤康子氏と産業遺産の専門家(ニール・コソン卿、マイケル・ピアソン氏、ダンカン・マーシェル氏、バリー・ギャンブル氏)による吉岡銅山と吹屋周辺視察とニール・コソン卿による講演会後、高梁市民の吉岡銅山への関心が高まり、岡山県に於ける初の世界遺産登録並びに中山間部の地方創生の実現を目的とし、「吉岡銅山を世界遺産にする会」並びに協議会を発足する予定です。

明治の近代化

 世界では日本の近代産業の黎明期に改めて注目しています。「富岡製糸場」さらには昨年7月、「明治日本の産業革命遺産」として八幡製鉄所や三池炭鉱などの産業遺産が世界遺産に選ばれました。

欧米に100年遅れていた日本は、石炭や銅、銀、亜鉛など金属鉱山経営に絡んでいます。近代以前の積極的な鉱山開発、そして財閥資本となった三菱は吉岡銅山、住友は別子銅山、古河は足尾銅山がそのルーツとなり、明治では重要な外貨獲得源となったのが銅と生糸です。

 ヤマに街が形成されるということは、その時代に必要な産 業と文化が投入されます。そこには人材と新技術が集積されるからです。江戸時代に積み上げた家内制手工業を代表 とするマニュファクチャリングと識字率の高さ、明治新政府による積極的に取り入れた近代的な 産業技術が見事に融合し、日本は非西洋諸国の中で約半世紀で近代産業国家となりました。  

吉岡銅山概要 

1873年三菱商会の岩崎弥太郎が吉岡銅山を買収、三菱初の金属鉱山経営がおこなわれました。近代的な技術を導入(ダイナマイト、削岩機、蒸気機関)、地下水脈を制して日本三大銅山に発展させ,最盛期には1600人以上の従業員がいましたが、次第に粗鉱の品位が下がり昭和6年に休山しました。戦後になって再開し、ほそぼそと続きましたが、昭和47年、ついに長い歴史に終止符を打ちました。昭和49年、銅とベンガラの里、吹屋ふるさと村に選定、笹畝(ささうね)坑道の一部が産業遺産として公開されました。昭和52年には吹屋の街並みは重伝建に選定、平成19年に経産省近代化産業遺産33に認定されました。

 吉岡銅山は、大坂の泉屋(住友の前身)が開発し、のちに地元の大塚家が再開発し,幕末まで操業、江戸幕府直轄の天領地でした。また、周辺地域は日本初のローハベンガラ生産地、ローハベンガラで栄えた吹屋の街並み(重伝建)、吹屋小学校(県指定)、坂本小学校、西江邸(国登録)、広兼邸(市指定)、旧片山邸(国重文)、谷本家住宅、製錬所跡、選鉱所跡、送鉱所跡、煙道、大煙突跡、吉岡銅山専用軌道、発電所跡、鉱山長宅、共楽館、辰口八幡神社、延命寺、本山神社、三菱吉岡病院遺構があり、銅とベンガラという素材と加工、鉱業で形成されたメタル都市、高梁市成羽町。産業、生活、教育、文化的景観、産業遺産遺構、岡山初の世界遺産登録を目指します。

吉岡銅山を世界遺産にする会のFBページに現在の吉岡銅山遺構の状況、吉岡銅山の歴史等を掲載。https://www.facebook.com/%E5%90%89%E5%B2%A1%E9%8A%85%E5%B1%B1%E3%82%92%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A-284049678649958/?ref=settings

以上、皆様方よりの温かい応援と高梁市有志の想いを、全国の皆様へお届けさせて頂きます。吉岡銅山の世界遺産登録にご賛同くださる皆様、是非賛同を表明ください。想いはカタチにします。多くの皆様方のご賛同お待ちしております。

                             西江邸

署名は以下の宛先へ届けられました:
  • 高梁市長
  • 岡山県知事


    「吉岡銅山を世界遺産にする会」 「高梁市有志の会事務局」 さんはこのキャンペーンを賛同者1名から始め、今では235名の賛同者を集めました。あなたも、変えたい課題に対して、キャンペーンを始めてみませんか?




    今日:「高梁市有志の会事務局」さんがあなたを信じています

    「吉岡銅山を世界遺産にする会」 「高梁市有志の会事務局」さんは「吉岡銅山の世界遺産登録へ。」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!「高梁市有志の会事務局」さんと234人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。