
こんにちは!#KuToo署名発信者の石川優実です。
12月2日に発表された「2019年ユーキャン新語・流行語大賞」トップ10に、#KuTooが選出されました!
>>「アクションを起こしてくれた全ての方々がこの賞の受賞者」流行語大賞トップ10に「#KuToo」
この記事のタイトルにつきます。たまたま私が署名を始めたので受賞式には呼ばれましたが、みんながもらった賞だと思っています。
挨拶の時間があったので運動のについての思いをお話しさせていただきました。
ハフポストさんがこちらに全文載せてくださっているのでよかったら。
>>#KuTooの石川優実さん「優遇してほしいわけではありません」(流行語トップテン受賞・スピーチ全文)
そして休む暇なく12月3日、改めて厚生労働省へ要望書を提出、その後記者会見を行いました。体験談をお寄せくださった皆さま、そして当日会見に同行してくださりご自身の辛い過去の経験をお話ししてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そして先日もお知らせしましたが、ただいまパワハラ指針案についてのパブリックコメントを募集しています!
こちらのページからパブリックコメントを送ることができます!
>>https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190288&Mode=0
皆さんの意見を国に届けましょう。2019年12月20日まで募集しています!ツイッターにつぶやくくらいの140字でもオッケーです!
未だに会社から義務付けられている人たちもいるので、パンプスやヒールの義務付けを禁止する規制を求めていること、そしてご自身の辛かった体験をそのまま届けてください。
少しずつ認識が変わっていっています。一人一人の声の大切さを私も実感しています。
昨日の要望書提出や会見の様子を記事にしてくださっています。
>>「これはパワハラであり女性差別です」足を痛めた女性たちが政府に求めたこと
>>ヒールパンプスで就活断念した元就活生「履けない私は出来損ない」。#KuToo は身体的ダメージだけじゃない
その他にもたくさん記事にしてくださいました。ありがとうございます!
そしてもう1つ、以前にお伝えした#KuToo Thanksパーティー」の締め切りがあと少しになりました。
日時:2019年12月16日(月) 19時から
場所:都内某所(お申し込みいただいた方にお知らせします。)
費用:ご飯、飲み物付きで3500円
申し込みの締め切り:2019年12月10日(火)
交流用グループ(非公開申請制・ネット上で賛同者同士で交流や意見交換ができる)
https://www.facebook.com/groups/527483401135148/?source_id=101271624655366
イベント参加用グループ(非公開申請制・12月16日のイベント専用グループ)
https://www.facebook.com/groups/423397945010082/
交流用グループに入っていただき、更にパーティーに参加してくださる方はイベント参加用グループにもお入りください。イベント参加用グループは入っていただいた時点でパーティーへの申し込みになります。こちらで人数調整もございますのでご注意ください。当日キャンセルはお断りしています。
このメールを受け取った方プラス1名様まで、ご一緒に参加していただけます。
大切なパートナー様やご友人様とぜひご参加ください!
レンタルスペース借りてみんなで満遍なく交流できる場にしたいと思っています。
私からも直接署名や広告クラファンのお礼を言わせてください。みんなで楽しく飲み食いしながらお疲れ様パーティーしましょう!
少しややこしいかもしれませんが、イベント専用のグループも別で作ってあるので、グループへ申請してもらえればお申し込みは完了です!こちらのFacebookページからお願い致します。
ファンページ(活動や進捗報告がされるページ)https://www.facebook.com/KuToo-101271624655366/
交流用グループ(非公開申請制・ネット上で賛同者同士で交流や意見交換ができる)
https://www.facebook.com/groups/527483401135148/?source_id=101271624655366
イベント参加用グループ(非公開申請制・12月16日のイベント専用グループ)
https://www.facebook.com/groups/423397945010082/
となっております。
ご参加お待ちしております!
石川優実