
自由法曹団 本部文京区, Япония

19 мар. 2025 г.
森元首相と裏金議員の証人喚問 と #政治資金規正法の改正を求めます にご賛同いただいたみなさまへ 2025年通常国会での #政治資金規正法改正 を求めるオンライン署名を開始しました
森元首相と裏金議員の証人喚問 と #政治資金規正法の改正を求めます にご賛同いただいたみなさまへ
多くのご賛同ありがとうございます。
今年(2025年、第217回)通常国会での政治資金規正法改正を求める署名を開始いたしました。
昨年の臨時国会における政治資金規正法の改正の際に、企業・団体献金の禁止は今通常国会で結論を得ると先送りにされました。自民党は企業・団体献金を維持し、企業名を公表する基準を若干変える程度の「お茶にごし」案を出していますが、複数の野党からは企業・団体献金を原則禁止とする法案が出され、3月14日には国民民主党を除く野党5会派が一本化する方向であることが報じられています。
昨年の臨時国会における政治資金規正法改正において政策活動費の廃止が急転直下決まったことに続き、今国会では、高額療養費の自己負担額上限の引き上げが衆議院を通過したにもかかわらず参議院で撤回されるなど、少数与党となったもとで自民党・公明党は世論の動向に敏感になっています。このため、この間対話をしてきた野党各党からは企業・団体献金の禁止に踏み切らせるために、「是非とも世論を広げてほしい」と期待の声が寄せられています。
石破首相の商品券配布報道により、さらに政治とカネ問題が加熱しています。
企業・団体献金を禁止する政治資金規正法改正のチャンスです。
こちらの署名にも賛同・拡散をお願いいたします。
Подписать
Подписать петицию
Скопировать ссылку
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Эл. почта
X