

アニメ・らんま1/2完結編
署名活動の主旨
現在、週刊少年サンデーにてMAOを連載中の漫画家・高橋留美子先生。
うる星やつら、めぞん一刻、犬夜叉、境界のRINNE等を連載されてきました。
いずれもアニメ化されていますが、先生の代表作の一つである、らんま1/2の完結編は製作されていません。
先生のアニメ化された作品の多くは完結までアニメ化しており、早乙女乱馬役・山口勝平さん、天道あかね役・日髙のり子さん、お2人に関しては完結編の製作を期待している旨をテレビ番組で発言されています(2019.11.16放送、発表!全るーみっくアニメ大投票 高橋留美子だっちゃ より)
2017年に開催された期間限定のコラボカフェは6時間待ち(私が行った際のこと)このカフェには先生と声優さん達が来店し、大いに盛り上がったことをX(旧Twitter)にて明かしています。
らんまが放送されていた当時は、色々ありました。まず熱闘編の前の無印時代には、おぼっちゃまくんの影響もあったのか、わずか18話で終了し、ローカル枠へ。またオタクへのバッシングも強く、お色気の強い作品は居心地が悪かったことでしょう。
また、製作できない理由をあえて考えてみます。「人気作品だからこそ完結させない」「オチがもう分かっているため、今さら製作しない(製作したところで盛り上がらないのでは)」「30年前の作品の完結編は需要があるのか」などでしょうか。しかしファンとしては、一度手をつけた以上、最後までやってもらうのが筋だと思います。アニメの形(媒体)については、可能な方法で構いません。
ただ、完結編実現の際には、当時の声優さんでの製作を希望します。これは新規に製作したアニメを期待しているのではなく、あくまで“80年代90年代に放送されたアニメ・らんま1/2“の完結編を希望するためです。とは言っても、亡くなられた声優さんやスタッフさんもおられ、当時のそのままの状態が難しいのも分かります。
しかし、令和の時代にうる星やつらが製作できるのであれば、不可能なことではないはずです。今でも新作グッズが発売される等、まだまだ人気の高い作品です。ファンの皆様もグッズを購入するなど、今だにたくさんのお金をかけて貢献してきています。その“答え”、完結編をどうかよろしくお願いします。
補足としまして、私、「高橋留美子研究会」を運営しております。作品に対しての熱意は人一倍あると思っています。お時間ありましたら、ご覧ください。
Aiming to Complete the Anime Ranma 1/2.
The anime is only halfway through.
The voice actors are looking forward to it.
Let's make it happen.
希望制作动画乱马½完结篇。
动漫还在半路上。
配音演员也很期待。
一起实现吧。
애니메이션'란마1/2'완결편 제작을 희망합니다.
작품은 아직 도중까지입니다.
성우들도 기대하고 있습니다.
함께 실현시키죠.
Je voudrais la version finale de l'animé "Ranma 1/2".
L'œuvre est encore à mi-chemin.
Les doubleurs aussi ont de l'espoir.
Ensemble, s'il vous plaît.
Deseo la versión final del anime "Ranma 1/2".
El anime aún está a la mitad.
Los actores de voz también esperan.
Vamos a hacerlo realidad.

署名活動成功!
署名活動の主旨
現在、週刊少年サンデーにてMAOを連載中の漫画家・高橋留美子先生。
うる星やつら、めぞん一刻、犬夜叉、境界のRINNE等を連載されてきました。
いずれもアニメ化されていますが、先生の代表作の一つである、らんま1/2の完結編は製作されていません。
先生のアニメ化された作品の多くは完結までアニメ化しており、早乙女乱馬役・山口勝平さん、天道あかね役・日髙のり子さん、お2人に関しては完結編の製作を期待している旨をテレビ番組で発言されています(2019.11.16放送、発表!全るーみっくアニメ大投票 高橋留美子だっちゃ より)
2017年に開催された期間限定のコラボカフェは6時間待ち(私が行った際のこと)このカフェには先生と声優さん達が来店し、大いに盛り上がったことをX(旧Twitter)にて明かしています。
らんまが放送されていた当時は、色々ありました。まず熱闘編の前の無印時代には、おぼっちゃまくんの影響もあったのか、わずか18話で終了し、ローカル枠へ。またオタクへのバッシングも強く、お色気の強い作品は居心地が悪かったことでしょう。
また、製作できない理由をあえて考えてみます。「人気作品だからこそ完結させない」「オチがもう分かっているため、今さら製作しない(製作したところで盛り上がらないのでは)」「30年前の作品の完結編は需要があるのか」などでしょうか。しかしファンとしては、一度手をつけた以上、最後までやってもらうのが筋だと思います。アニメの形(媒体)については、可能な方法で構いません。
ただ、完結編実現の際には、当時の声優さんでの製作を希望します。これは新規に製作したアニメを期待しているのではなく、あくまで“80年代90年代に放送されたアニメ・らんま1/2“の完結編を希望するためです。とは言っても、亡くなられた声優さんやスタッフさんもおられ、当時のそのままの状態が難しいのも分かります。
しかし、令和の時代にうる星やつらが製作できるのであれば、不可能なことではないはずです。今でも新作グッズが発売される等、まだまだ人気の高い作品です。ファンの皆様もグッズを購入するなど、今だにたくさんのお金をかけて貢献してきています。その“答え”、完結編をどうかよろしくお願いします。
補足としまして、私、「高橋留美子研究会」を運営しております。作品に対しての熱意は人一倍あると思っています。お時間ありましたら、ご覧ください。
Aiming to Complete the Anime Ranma 1/2.
The anime is only halfway through.
The voice actors are looking forward to it.
Let's make it happen.
希望制作动画乱马½完结篇。
动漫还在半路上。
配音演员也很期待。
一起实现吧。
애니메이션'란마1/2'완결편 제작을 희망합니다.
작품은 아직 도중까지입니다.
성우들도 기대하고 있습니다.
함께 실현시키죠.
Je voudrais la version finale de l'animé "Ranma 1/2".
L'œuvre est encore à mi-chemin.
Les doubleurs aussi ont de l'espoir.
Ensemble, s'il vous plaît.
Deseo la versión final del anime "Ranma 1/2".
El anime aún está a la mitad.
Los actores de voz también esperan.
Vamos a hacerlo realidad.

オンライン署名の最新情報
このオンライン署名をシェアする
2023年12月30日に作成されたオンライン署名