Murata Aoi秋田県, 日本
2020/11/03

おはようございます。発起人の村田です。寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

進捗更新も2ヶ月ぶりとなってしまいまして、申し訳ありません。この期間にあったことを簡単にまとめてお伝えいたします。

世の中での大きな動きとしては、yahoo!さんが改めてこういったことを提示されました。

ページはこちらから

こちらとしても、とても嬉しい動きでした。改めて、会社の中でも見直していただいたことが伝わってきて、声を上げる意味があったと感じました。

それから、初めて、同じくYouTubeなどの広告や動画コンテンツの内容について署名活動をされている、Arataさん、存在さんと初めてzoomにてミーティングを行いました。今まで文字だけのやりとりでしたが、改めてお互いの現状を伝え合うことで、情報を補い合ったりすることができました。今後、月一程度でミーティングをし、情報共有を進めていく所存です。ぜひ、お二方の活動もご覧ください。

Arataさんたちのサイトはこちらから

それから、近日Twitterを騒がせているタカラトミーさんやATSUGIさんの公式アカウントが批判されている件についても書かせていただけたらと思います。

私は特にATSUGIさんの動きについてとてもショックを受けたのですが、Twitterのアカウントの動きと言えど、その会社のPR、要するに広告活動ですから、私たちが問題視しているYouTube広告と繋がるものがあるのではないかと感じ、一部始終を見ていました。今回の件は、「会社のマーケティングが悪い」という意見も多いですが、個人的には、広告にとどまらず、表現をするもの(メディアから美術作品まで)に関する地盤に大きな衝撃を与えたものだなと感じています。私は美大という「つくること」を学ぶ人間として、改めてとても考えさせられましたし、女性の身体を持つものとして非常にショックを受けてしまいました。恐怖に駆られ、Twitterでは少し取り乱してしまうほどでしたが、このショックを無駄にしないよう、改めてこの活動を続けて、みなさまと考え続けていければと感じました。

お陰様で、署名数も五万人を目前とし、驚いています。本当にありがとうございます。力になっております。目処として、五万人を超えたら、また次の段階に進み、署名提出についての準備やご報告をさせていただきたいと存じます。

引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします。

発起人 村田葵 細越和か

声を届けよう
今すぐ賛同
リンクをコピー
Facebook
WhatsApp
X(旧:Twitter)
Eメール