宛先: ヤフー株式会社営業企画部 と1人の別の宛先

Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社は NAVERまとめへの広告配信を停止してください

0

0 人が賛同しました。もう少しで 7,500 人に到達します!

写真やイラストを作者に無断で転載するキュレーションメディアが、いま大きな問題になっています。


DeNA、サイバーエージェント、LINEなどのIT関連企業は、写真やイラストを無断転載して成りたつプラットフォームを作りこれをキュレーションメディアと名づけました。誰でも自由に投稿できるサイトという謳い文句ですが、実際にはクラウドソーシングから発注を受けたライターが2000字で1500円以下という超安価(しかも写真込み)で記事を書いている例が少なくありません。経験不問で集められた即席ライターは技術もなく取材もできませんから、結果的にネット上から無断転載で集めた信頼に足らない記事が量産されるサイトが乱立しました。

誰かのブログ記事がパクられたら、それを別のキュレーションメディアがパクり、それをまた別のメディアがパクるというループ現象まで起きています。そしてそれら同じ内容の記事がネットの検索結果に並んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月に入って、DeNAは同社が運営するキュレーションサイトに著作権侵害の問題があるとして全てのサイトを非公開としました。そして12月7日には社長と会長が記者会見を開き「メディア事業に関する認識が甘かった」と深く謝罪をしています。


続いてリクルートやサイバーエージェントもサイト内の一部の記事を非公開にしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これに対してキュレーションメディアの先駆け、NAVERまとめを運用するLINE株式会社はどうしているのでしょうか。

12月5日、同社の島村上級執行役員が「一次情報発信者の権利保護と利益還元」を盛りこんだ新方針を2017年度中にすると発表しました。対策をとるつもりではいるようですが「2017年度中」ということは一年以上も後に発表するつもりでしょうか。


また氏は「これまでもNAVERまとめで紹介された1次コンテンツ作成者側の立場に配慮するよう努めてきた」と語っていました。これまで、一体どのように努めてきたのでしょうか。ネット上には一次情報発信者がNAVERまとめに作品を無断転載されたと怒りをぶつける記事が無数にみつけられます。その有様をみれば氏の発言が実行を伴っていないものであることは明らかです。


もし島村氏が現状改革に本気で取り組むつもりなら、他社と同じようにこの新方針が動き出すまでの間は著作権侵害の疑いがあるすべてのページを非公開とし、問題投稿者のアカウントを停止をすべきですが、その様子はありません。


・・・・・・・・・・・


NAVERまとめの記事は『引用はあくまでも「従」としないといけない』という文化庁が告示している要件を満たしていません。したがってまとめ記事は「引用」と認められない違法な無断転載といえます。ライターは著作権法第119条第1項の罰則に基づいて懲役や罰金に処されることもありえ、そもそも違法なビジネスモデルのはずで、LINE社はこれを放置しているのです。


・・・・・・・・・・・


この現状をみれば新方針の実行性にも疑問符が付きます。もしかしたらLINE株式会社は事態が自然鎮火するまでおとなしくして引き延ばしを計っているだけではなのではないでしょうか。


LINE株式会社が、無断転載した記事や写真で成りたつNAVERまとめを守る姿勢を崩さないことは、カメラマン・イラストレーター・ライター・ブロガーをはじめ創作活動に従事する全ての人々を愚弄することです。また、日本の文化活動、創作活動を破壊する行為です。現に今回の騒動はインターネットの情報の信頼性を著しく貶めました。


・・・・・・・・・・・


NAVERまとめの経営はYahoo!Japanからの広告配信が基盤になっています。その広告料はライターへの報奨金の源泉にもなっています。一方、検索大手のGoogleは著作権侵害の疑いが濃厚なことから2011年9月にはNAVERまとめへの広告配信を停止しています。Googleの措置は迅速で果断でした。


いまここに、著作権侵害サイトを経営面で支えているYahoo! Japanをはじめとする広告配信サービス会社に、NAVERまとめへの広告配信を停止するよう求めます。そのために皆さまのご賛同とご協力をお願いいたします。また、SNSで拡散してくだされば幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


参考サイト


NAVERまとめがブロガーの首を絞める
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/5640


LINEがNaverまとめの著作権侵害やめないならBLOGOSへの転載とメルマガを止めようと思う
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=30632


まとめサイトの盗用、ある“浴衣画像”探してみると…「盗まれすぎて収拾つかない」事態に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000004-withnews-sci


NAVERまとめ、信頼性向上への新方針を発表
https://news.mynavi.jp/itsearch/article/marketing/2179


NAVERまとめへの広告配信停止から見えて来るもの
http://ascii.jp/elem/000/000/639/639748/

 

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
  • ヤフー株式会社営業企画部
  • ヤフー株式会社


    有賀 正博 さんはこのキャンペーンを賛同者1名から始め、今では5,286名の賛同者を集めました。あなたも、変えたい課題に対して、キャンペーンを始めてみませんか?




    今日:正博さんがあなたを信じています

    有賀 正博さんは「Yahoo! Japanをはじめとする広告配信サービス会社は NAVERまとめへの広告配信を停止してください」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!正博さんと5,285人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。