着物は日本の文化。キム・カーダシアン・ウェストの"KIMONO"商標登録にNo! #KimOhNo

0 人が賛同しました。もう少しで 150,000 人に到達します!


Petition in English
Petition in French

キム・カーダシアン・ウェスト(@kimkardashian)  が、新シェイプウェアブランド「キモノ(KIMONO)」を立ち上げた。その名称が日本の伝統衣装である「着物」を想起させることに加え、商標登録の申請を行っているのは我々の誇る文化である着物へのリスペクトに欠けるネーミングと言わざるを得ません。登録された商標に対して、対抗するには商標登録の異議申し立てをしなければなりません。黙っているのではなく、まずは少なくともどれだけの人が反対しているのか、数として見せるところから始めましょう。

#KimOhNo

*2019年6月28日
日本語版署名タイトルを「Say No to Kim Kardashian's "KIMONO" #KimOhNo」から変更。

*2019年6月30日
署名宛先にUSPTOを追加。

*2019年7月2日
キムがSNS上で”KIMONO”の名前変更を発表。署名運動を終了。Change.orgの勧めにより扉写真を差し替え。

*2019年7月11日
①キム・カーダシアン・ウェストによる「Kimono」関連の商標登録の棄却 ②「Kimono」を日本のシンボルとして、USPTOが認知し、商標登録させない様にする、の2点を目的に署名運動を再開。

詳細は各進捗報告ページをご覧ください。