高齢者の免許返納義務化

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


私をひき逃げした高齢の男性は、車から降りもせず、ニヤニヤと私を見下ろしていました。2年経ってもあの表情を忘れることはできません。

幸い、曲がり角での出会い頭の事故、ゆっくりとした速度の車とぶつかったので私には大した怪我はありませんでした。

もし、もっとスピードが出ていたら?他の人も被害にあっていたら?

私は池袋の事故を人ごとだとは思えません。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000066-mai-soci

私は被害者の遺族でもなんでもありません。でも池袋の事件を機に、やっぱり免許返納は義務化するべきだ、という思いが強まりました。高齢化社会の到来で、こういった事件はまた起きるかもしれません。

 

私はまだ大学四年生です。免許を取ったのはほんの数ヶ月前のことですが、勉強するにつれて高齢者の運転の危なさを感じることが増えてきました。免許を取得できるのは18歳以上と決まっているのにいつまで所持できるかは決まっていないなんておかしいと思いませんか?

 

後期高齢者(75歳以上)の免許返納義務化を警察庁交通局長さんや、衆議院に提出してみようと思います。賛同してくれる方は是非、ご署名をお願いします。

 

ただ、地方にお住いの方は車がないとどこにもいけない、とか不便だという方もやっぱりいらっしゃると思います。でもせめて、例えば都心部は返納を義務付けるだとか、免許更新の基準をさらに厳しくするだとか、更新の期間を短くするだとか、免許を返納した人にはもっと公共交通機関を利用しやすくなる優遇措置を作るだとか、何かしらの方法がきっとあると思います。

しかし中にはなにも義務化しなくても…?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、もう見ているばかりじゃいられない。今動かなければ何も変わらないかもしれない。何かしらのアクションはやっぱり必要だと私は思います!だからせめて、署名運動だけでもしてみようと思いました!ぜひ、ご協力をお願いします!