Mise à jour sur la pétition障がい特性を踏まえた刑法性犯罪改正を!なぜ2020年?~刑法性犯罪改正時の法務大臣、金田勝年衆議院議員にお会いできました!~
NPO法人しあわせなみだ
20 déc. 2018

署名賛同ありがとうございます。

本署名では、2020年の刑法性犯罪見直しに「性犯罪被害者としての障がい児者」の概念が盛り込まれることを要望しています。

なぜ「2020年」なのでしょう。
それは2017年に行われた刑法性犯罪改正時に「必要があれば3年後[2020年)に見直しを検討する」という「附則」が盛り込まれたからです。

2017年の国会は、刑法性犯罪以外にも、テロ等準備罪等、与野党が対立する案件がたくさんありました。
そんな中、多くの国会議員が、刑法性犯罪改正の必要性を感じて下さり、会期ぎりぎりに可決成立させることができました。

刑法を担当するのは法務委員会。
当時の法務大臣は、金田勝年衆議院議員でした。
そして先日、国会議員会館内で、偶然金田議員にお会いすることができました!
2017年の改正のお礼を伝えるとともに、先の改正では抜け落ちてしまった、障がい児者への性暴力について、お伝えすることができました。

刑法はなかなか改正することが難しい法律です。
2020年の見直しが実現しなければ、その後の改正は困難が見込まれます。
署名を通じて社会を盛り上げ、皆で2020年の見直しを実現していきましょう。

引き続き応援よろしくお願いします!

Copier le lien
Facebook
WhatsApp
X
E-mail