適正な障害年金運用を!障害年金等級再審査を求める署名ご協力を

0 人が賛同しました。もう少しで 200 人に到達します!


 

拡散用短縮URL:https://chn.ge/2Kz0WXL

ニコニコ生放送で放送をしてる統合失調症で障害年金2級で暮らしているフグちゃんという方が、温泉旅行や長時間の運転をくりかえしながらも障害年金を受給し、障害年金2級の要件を満たしていないのではないかということが問題になっています。

障害年金2級の要件

障害等級 2級
身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が、 日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。 (必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で労働により収入を得ることができない程度)

実際の言動

毎日長時間の放送をし、長時間運転や旅行を頻繁にくりかえしている。

毎日バッティングセンターやプールなどアクティブに生活をしている。

など著しい制限を受けるというものとは程遠い生活習慣をもっている状態です。 

また発言として、障害年金2級のお金じゃ足りない、金銭的には1級になりたいなと発言。

逆に統合失調症の症状はなぜか数年配信しているのに一度も見受けられません。

 

また情報サイトでもこのように問題がクローズアップされています。

http://tanteifile.com/archives/5265

http://tanteifile.com/archives/9705 

※一つの記事は5月19日現在早速記事の削除依頼をしたようです。今は閲覧できません。消えた記事のキャプチャを有志の方より頂きました。 https://imgur.com/a/GPL67uo

※また同日5/19日にまた運転を長時間して旅配信をしている状態です。

 私の周りにも障害年金2級の方がいますが、このように温泉旅行や長時間の運転をくりかえす人はおらず非常に審査のありかたに疑問を持っています。

皆様のお力をお借りして年金事務所や役所に働きかけ等級審査の再調査をして頂けるようにしたいと思います。署名の数に応じて役所等も動いてくれるかが変わってくるかと思いますので、ぜひ審査のあり方に疑問を感じた方はサインの方お願い致します。

 この活動を皮切りに全国の障害年金受給者のかたの平準化と適正化が図られたらと考えております。拡散と署名のご協力お願い致します。

【寄せられた質問に対する回答】

Q:なぜこのような署名を集めようと思われたのでしょうか?

A:私が見る限り、また署名された方々もご賛同いただいております通り、現状の症状と等級の乖離があるのではないかと強く疑問に思うからであります。記事にも掲載の通り役所の方は1人の問い合わせでは動いていただくことは難しいようです。それであれば、賛同いただいている方たちが多数いるという事実を役所の方々に把握頂き正しい障害年金の運用を心がけてほしいと考えているからです。

Q:なにか私怨があるのでしょうか?

A:いいえ、客観的に見た結果の判断となります。また、勘違いされている方が多くいらっしゃるようですが、私が問題視しておりますのは審査の結果であり、フグちゃんという方に対してではありません。現状の状況と乖離した審査状況と考えたからこそ署名を募るに至りました。

Q:なぜネット上の署名を募ったのですか?

A:フグちゃんという方はネットで配信されているだけあって、ネット上の知名度があるため、共通意識のもとご賛同頂ける方が多いのではないかと考え署名を募りました。

 Q:フグちゃんが署名で俺を殺そうとしている、弁護士に相談すると言っています。殺意があられるのですか?

とんでもありません。上記にも記載したとおり私怨はありません。ただ行政の審査のあり方に疑問を呈しております。それは読んで頂ければわかると思います。逆に殺人犯のように言われますことは非常に心外な気持ちでいっぱいであります。今後のご発言いかんによりましてはこちらも然るべきところに相談させていただくことになるかと存じます。

随時ご質問受け付けております。

回答はこのサイトにて返答させて頂きますのでご了承下さい。

【追加情報1】

有志の方が本人に2級が自身の状況に妥当であるかと聞いたところ、

「4時間運転することよりもゲームが作れることのほうが2級の基準に合致しないのではないか」と2018年5月21日19時20分頃に発言されています。

フグちゃん自身も自分は社会復帰できる人間であると感じているのかもしれません。このように当人も納得してない審査の結果にはやはり疑問を感じずにはいられません。 2級と言われれば自分は身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状なのだとふさぎ込んでしまうものです。

しかしながらフグちゃんのように自立心が高い方であれば、3級ということが本人の意志の尊重、社会復帰への希望となるのではないでしょうか。

自作ゲームURL:http://fugu2929.club/page-135/

【追加情報2】

また、フグちゃん自身はニコニコ生放送でクリエイター奨励プログラムというもので報酬を得ており、本人も配信業と認識しているのですが、その内容である頻繁なロングドライブなどは医師に伝えていないということで、きちんと自身の状況を医師に伝えることが正確な審査結果へとつながります。

しかしながら、配信業という新しい職種の把握が医師側でできていないことが想定でき、新たな例外基準というものの必要性もいるのではないでしょうか。

 【追加情報3】

作業所に行きリハビリに努めていた時期もある当人であるが、短期間で辞めている放送上で退所理由を語る場面があったが「作業所は何度言われても挨拶をするような重度のやつがいくところ、そんなところにいってられるか」という発言をし、自分が軽度であること、また他の障害者の方を差別する発言も見受けられた。これにより自分の症状を軽度と考え対処したことが伺える。

またこの発言を聞いて他の障害者の方や親族の方はどう思うのだろうか?

拡散用URL:https://chn.ge/2Kz0WXL

 

 



今日:清水さんがあなたを信じています

英雄 清水さんは「遊んで障害年金受給?適正な障害年運用を!障害年金の再調査を強く求める」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!清水さんと128人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。