

連日のお知らせ失礼します。
いよいよ開催まであと2日です!今回のサムネイル画像は、昨日到着したモザンビークからの来日メンバーの写真です。
あれ、撮影に失敗した?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは顔を写さないでとの希望があり、配慮したものなんです。
この会議に参加するにあたってそんな配慮が必要になる、そのことで、普段現地の仲間たちは人権侵害や妨害・弾圧の恐れなど厳しい状況にいること、その中で、自分たちの暮らしを守るために勇気を出して声をあげていること、知っているはずだけれども改めてハッとしました。
また、現地の人たちの声をきちんと拾うことなく進もうとしている開発に対して、特効薬のような対策はないとしても、日本にいる私たちが第三者としてウォッチし、現地の声を広く伝えていくことや、日本の政府・企業に対して一市民として働きかけていく意義についてももう一度考えさせられました。
気をつけていないと表には見えてこない「食と農」の危機について、今一度思いを新たにし、見過ごさない、見過ごさせない大きなうねりを広げていけたらと思います。
ぜひ、多くの方に3カ国民衆会議に関わっていただけたら幸いです。ご来場、クラウドファンディングはもちろん、SNSやご家族、ご友人等への拡散も力になります。あと数日、どうぞよろしくお願いいたします!
【目標まであと半分!クラウドファンディング】
日本と世界の「食と農」を守る。3ヵ国の農家や市民が連帯する国際会議を開催したい!
https://congrant.com/project/triangularfr/551
【3カ国民衆会議オープンイベント】
■DAY2 国際シンポジウム&マルシェ
11/21「危機の21世紀を超えて、つながりあい、食の幸せを未来に手渡すために」
http://www.ngo-jvc.net/jp/event/event2018/11/20181121-minsyuukaigi.html
■DAY3 【緊急報告会】
11/22「日本とODA/投資:モザンビーク北部で何が起きているのか
プロサバンナ事業とナカラ回廊開発に抗う農民たち」
http://www.ngo-jvc.net/jp/event/event2018/11/20181122-mozambique.html