『米原市における放課後児童クラブの開設時間の延長を求める』請願署名

0 人が賛同しました。もう少しで 200 人に到達します!


請願趣旨
 新型コロナウイルスによる米原市内の小学校の臨時休業に伴い、公設放課後児童クラブの開所時間が3月2日から3月24日まで13時から18時までと、新型コロナウイルスによる学校の臨時休業に伴う公設放課後児童クラブの対応について(通知)(令和2年2月28日付け米子支第99号)で通知されました。
 しかしながら、就労している保護者は長期間仕事を休むことは大変難しい状況です。また、放課後児童クラブの事業目的として保護者が就労により日中に適切な保育が行えないことを社会的に補完するものであるという点より、長期期間と同等の開所時間への変更を求めます。

放課後児童クラブの紹介(米原市HPより)
長期休暇、学校の振替休日にあたるときは8時から18時まで
https://www.city.maibara.lg.jp/kosodate_kyoiku/shien/club_shokai/7266.html

保護者の意見
・朝から14時もしくは15時までの開所なら有難いが、13時からの開所では朝からの仕事を休みにする、というのを3週間続ける事が現実的ではない
・午前中に仕事に行ったとしても、一度家に戻り、学童に連れて行き、また仕事をするというのも負担が大きすぎる
・ずっと親族に預けるのも負担になる

  
請願項目
 公設の放課後児童クラブの開所時間の長期休暇時と同等への変更を願います。